

メモ:コケ絡みとか気になるイベントチェック

2_2017070711113966b.png

最近、コケ絡みや生き物系イベントが続いています。
特に6月は都内でもコケイベントが連続であったため、自由がきかない身としては羨ましいかぎりでした。

場所や日程で行けないものもありますが、まだあるのでここらでちょっと整理整頓、まとめてみます。

《関西方面》

*苔の「道草michikusa」プロデュース
道草したい、小さな苔の森 at アウラの部屋 詳細コチラ→
2017年7月2日(日)~7月17日(月・祝)

*「ちいさな苔の写真展Ⅳ」
オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
2017年7月7日(金)~7月13日(木)※リンク先への情報アップはこれからの模様です

*いわたまいこ切り絵展「そこにいる」詳細コチラ→
2017年7月4日(火)~7月22日(土)

*「美しいミクロ生物の世界」詳細コチラ→
ウサギノネドコ ミセ
2017年6月23日(金)〜8月30日(金)

ウサギノネドコさんは、お庭にあるお風呂の外装がコケ。
結構枯れがちですが、最近はどうでしょうか。

いわたさんの切り絵は、コケ作品もあるそうで、ツイッターで知りました。
今日以降は、写真展と道草さんの展示、いわたさんの展示と全て回ることでもできるのですね。
17日は、「知りたい会いたい 特徴がよくわかる コケ図鑑」「コケはともだち」の藤井さんとのトークショーもあるので、この日に再来するというのもまたおすすめですね。

道草さんの展示では、かなりのコケ&植物関連書籍を用意しているそうで、これだけでも必見。
しかも、全国津々浦々のコケマニアが書いたPOPと合わせての紹介という面白い試みも。
ちなみに私もひっそりと一冊参加しています。
紹介文も一通り拝見いたしましたが、すでに持っている本ばかりでなじみ深いとはいえ、
他の方の目線によるオススメポイントを改めて知るという、普段とは違う視点が新鮮で面白かったです。
もう終わってしまいましたが、神戸コケ展も3日まであったので、7月2日にはここでもハシゴができて、
オカモス関西チーム、例年以上にますますアツイです、いいな〜。

《関東方面》
*奥入瀬隠花帝国展
ジュンク堂 池袋本店 詳細コチラ→
2017年07月01日(土) ~ 2017年07月31日(月)

Patisserie Swallowtail 盆栽スイーツ販売
東急ハンズ池袋店
6月19日(月)~7月14日(金)

*KINO-1グランプリ2017 『第4回 きのこ商品全国選手権!!』
2017年7月16日(日

*植物画コンクール入選作品展
7/1(土)~7/17(月・祝) 詳細コチラ→
国立科学博物館本館

*きのこワンダーランド
千葉県立中央博物館 詳細コチラ→
2017年7月22(土)〜9月10日(日) 9月16日(土)〜12月27日(水)

*博物ふぇすてぃばる!4
科学技術館1階催事場 詳細コチラ→
2017 7月22日(土) 23日(日)

7月以降の関東これからは、コケというより近いもの、生き物全般的な感じですが、
面白そうなイベント続きますね。
14日までなら、池袋で奥入瀬展見た後、コケ盆栽のスイーツで一服というコースがとれます。
博ふぇすは、今年は私も北海道のコケ友さんも参加しませんので、コケメインのブースはないかも?!ですが、
ここは、毎度面白い店が多くて楽しいのでとてもオススメです。

また8月は、東京からは離れますが、同じ関東・群馬県で開催される日本蘚苔類学会の大会で、
講演会や同定講座、コケグッズ展も開催されますので、初日は特に初心者にもオススメかと思います。

1_201707071111379e5.png

ちなみに、秋以降は。。。

ヨコハマきのこ大祭2017や、毎年つくばの科博で開催されているキノコや菌類系の展示、京都いきもにあ、京都コケ展。。。などなど
関東方面は、比較的キノコ色が強めだなあ。
苔玉的な企画ものはこっちは多い印象で、そういったものは今回ピックしませんでした。

とはいえ、生き物系イベントや特に隠花植物ものがこんなにクローズアップされている昨今。
10年前はこんな洒落た感じでこういったイベントなどは、あまりなかったと思うので、いろいろ刺激的な世の中になってきたのですね。

そういえば、遠く北海道でも今まさにコケ絡みでこんな展示も開催中です。

知床五湖のコケ写真展「コケもす知床五湖歩き。」
2017年6月1日~7月26

全国のコケ好きさん達が精力的に胞子をばらまき、さらなるコケ好きさんを繁殖させていますね!


3_201707071111405b1.png

コケ観察会ひさびさ

1_201706191509334fa.png
今年はコケ本yearですね。
また素敵なコケの本が登場です。絵本だけど、内容が凄すぎてもはやコケ本と言ってしまおう。
詳しくは内容を見てこそなので、ネタばれになるので控えてありますが、ちょっとした感想をコチラに書きました。
コケ本紹介@コケイロ

さて、しばらくお休みしていた(元々滅多に開催してませんが。。汗)観察会を久しぶりに行いました。

2_201706191509365c6.png

裏高尾方面の小下沢渓谷にて。
あまりコケは多くありませんが、皆んなでワイワイ。
蘚苔類の各先生の元、あっちについてはこっちについて。。。と欲張りに張り付いて皆さん満喫された模様。

3_20170619150936636.png

4_2017061915093811d.png
5_20170619150940c2e.png
ニスビキカヤゴケの大群落

6_20170619151001c65.png
ナメリチョウチンゴケの雄株

7_2017061915100223d.png
オオトラノオゴケとキダチヒダゴケの混生。

8_2017061915100445a.png
野外での両者の見極めポイントは、主軸ナリ。
主軸が平らになっているのがキダチヒダゴケ。
キダチヒラゴケというのもあるので、先生がたまにうっかりをしてしまう和名を聞くだけでは混乱しかける。
早く学名で対応したいものです。。

9_2017061915100581e.png
ウラベニジャゴケ

10_20170619151007192.png
オオホウキゴケ
もう!全くもって、何て可愛いんでしょう。

11_20170619151023c77.png
大変立派なオオジャゴケ。
タカオジャゴケもあるので、ジャゴケ3種がここで一気に観察できます。

12_201706191510246fa.png
ツルチョウチンゴケ(左)とオオバチョウチンゴケ(右)

14_20170619151027d89.png
解散後も、数名が先生達と一緒にノロノロ観察しながらの帰路。
バス停近くのコケ壁面にて。
帰るギリギリまで皆んなで楽しみました。

今年中にまた開催したい所存です。
今回はオカモス内告知のみであっという間に埋まってしまいました。
SNSも定着し、どこに属することなく情報もイベント参加にも不自由しない昨今ですが、
コケ好きさん向けの情報や観察会など気になる方は、オカモス(岡山コケの会)へのご入会がお勧めです。→コチラ

オマケ
13_20170619151025aa0.png
虫には(というか虫にも)てんで疎い私。
とはいえ、コケのおかげで随分と視界における許容範囲は広がりました。
蛾なのか、蝶なのか、トンボなのかナンダコイツは?と思ったこのヒト。
観察会には、虫屋さんもいたので、すかさずきいてみると「トンボエダシャク」という蛾だそう!です。
名前を聞いて思わず、なるほどー!面白い!と。
野外ってやっぱりおもしろいですね〜。

小さすぎるコケ

1_20170524094809c0b.png
〜ユウレイホウオウゴケ 2017年4月 木下沢渓谷〜

1年ぶりにコケ観察会を開催するにあたって、先月下見にいった際に見たもの。
この小ささたるや、どうやって写真に収めれば良いのでしょうか。。
これ一つに、どっぷり時間をかけるわけにもいかないし、三脚も荷物になるし。。
とはいっても、帰宅後の残念な画像をみて後悔するくらいなら、もう少し粘るべきだったか。

ユウレイ

指を添えても見えない小ささ!

サツマ

サツマホウオウゴケもありました。

サツマ2

中肋がないのでわかりやすい。アブラゴケに似ているということで、並べてみると大きさの違いが歴然。

キュウシュウ

キュウシュウオウオウゴケも。

ここまで小さいと、さすがにコケセンサーを全開にしても目に入ってくることはまずない!
「環境を見て、ああいそうだな〜と思ったら、うっすら緑がかってそうな石を手にとってみれば、いたりする」
と、先生がいうような神業?!はまだ習得できておりません。
こんなにもひっそりとおいでになるこのコケに、いつか自分から会いに行きたいものです。

観察会でも会えるかな。
こんな極小サイズも拝めるかもしれない次回は、あっという間に定員になって一般告知できませんでした。

今後も不定期にたまに行う観察会。
ご興味ある方は、オカモス(岡山コケの会)にぜひご入会を〜→コチラ



コケ観察の愛用品2

コケ観察時に愛用しているアイテムその2です。

コケ採集時の必須モノといえば、ヘラがその一つですが、
ルーペや筆記用具、カメラ。。。とただでさえ、細々と使う頻度の高い小物が多い上に、
採集袋やら、図鑑やらと必要なモノは多くてまごまごするコケ観察。

1_201705020940158f5.png

ということで、「ヘラ×えんぴつ」です!

これは、コケ友さんでもありコケについては大先輩のTさんの大発明。
Tさんは、ボールペンとドッキングさせていました。

一つでもアクションを減らそうと、ずっとメモ帳と筆記用具のドッキングを四苦八苦試していました。
また、キーホルダータイプのアウトドアペンを使ったことも。
ところが、
・メモ帳と一緒だと採集袋に書く際にメモもくっついてきて不都合。
・首から下げるとルーペと絡まり不都合
・アウトドアペンを下げていたところ、不意にペン先が出てしまい服を汚した
・単純にポケットにペンを入れてみると、やはり服を汚した
・ならば、とクリップのついた超薄型「ペグシル」(よくアンケート記入などでもらう使い捨ての)にしたら、
いざ使う際にシン部分がなくなっていた。
・ならば、えんぴつ!と順調に使っていたら、中盤でシンが丸くなった&折れてしまった

などのような過程で、どれもこれもしっくりきません。
しかし、Tさんのヘラペンをみて目からウロコ。
動作がじつにスムーズ!

しかし、上記のような失敗を避けるために、私はえんぴつを使用することに。

4_20170502094020b7c.png

リラのカーペンターペンシルが平べったく、ヘラの柄と干渉しないので具合が良いです。

3_20170502094018bda.png
ダイソーのモンジャ焼き用のヘラ(柄が木のもの)が角度など使いやすくオススメです。
(これを愛用しているコケ屋さん多数)
なんと、リラペンと幅がピッタリ!

5_20170502094021789.png
しかもこれ、シンがやたら太いので絶対に折れません。
ちょっとだけ先を薄く仕上げると、角を使えば小さい字も書けます。

2_20170502094017a11.png
(比較用にシャーペンを置いてみる)
採集袋やメモ帳、図鑑に書き込める程度の細さやサイズは不自由しません。

ちなみに、ヘラは木製の柄を分解し、ペンシルは長いので二つにノコギリでカットしました。
マステで止めてるだけなので、何かあればすぐに外せます。

これは、見た目のシンプルさ以上に使いやすくて大ヒットアイテムで、Tさんには大感謝なのです。
観察時は、基本片手にずっとこれを握りしめてウロウロ。
コケ見に夢中でついついやみくもに手を出してしまいますが、
これからの季節、虫やらマムシやら危険も潜む野外での採集行動。
このヘラで枯葉や枝をどかしながら探索、これぞというコケがあればそのままヘラですくいます。


コケ観察の愛用品その1

観察会の下見に、と
久しぶりにがっつりフィールドにでました。
その成果はまたおいおいとして、観察時に愛用している図鑑装備、小道具小技を記録しておこうと思います。

野外に出るときは何かしら図鑑の類を携帯するのが必須ですが、
私は先生と一緒で、しっかり聞き込めそうな人数体制の時、ここぞという時、
コケフォレーなどの強化講習の時など、平凡社の図鑑をポータブル仕様に変えて持参してしまいます。





・説明のあった種が「掲載されていない」なんてことがない
・ゆえに、手元にコケはなくとも、話がでた種をその場ですぐに確認できる
・写真と実物で見比べ、再確認できる
・その場で書き込め、あちこちにメモがとっちらからず、図鑑一箇所に情報をまとめられる(私は平凡社にまとめるようにしているので)
・和名がでてこない場合にも学名ですぐに何のコケを説明しているのか確認できる

などなどのような感じで、ものぐさな私には後でメモを確認する手間も省けてなお便利に感じます。
ところが、この図鑑の重さは約1.7キロ。
片手で持つのはツライ。
カバンからいちいち出すのもツライ。
ページを立った姿勢でめくるのもツライ。

なので、思い切って図鑑を加工しています。
5_20170501090114a9a.png 

図鑑をバッグのようにたすき掛けするのです。

4_20170501090113ab2.png 

歩く時はポシェットのように。

1_201705010901099e2.png 

立ち止まって、解説が始まったらすかさず図鑑をひらきます。
片手で開けます。めくれます。
画板の使用感に近いかも?! 
お腹で引っ掛けながら開くと、片手でコケを持ちながらページをめくったり、メモをしたりできちゃうのです。

2_20170501090110ae1.png 

通常はストラップを外せばいつもの図鑑に戻り本棚にもしまえます。
野外の際は、すかさずフックを引っ掛けポータブル仕様に変身!


3_201705010901118a2.png 

OP TECHというブランドのビジネスマン向けのショルダーストラップで、
カバンのストラップを純正からこちらに変えるだけで、30%の重さを減少させるというスグレモノ。
ネオプレーンの素材が肩にやさしくフィットして、歩く振動にもずれたりしません。

図鑑の表紙に穴を開け、その穴を保護するためにハトメパンチをして、リングパーツを取り付けます。
あとは、臨機応変にこのストラップを付けたり、外したり。

私はさらに、野外に持って行って汚れや傷みを防止するために、ブッッカバーのようなものをつくって(お粗末ですが)
被せた状態にしています。
そうすることで、一人でふらふら野外で使う際にも、一見図鑑とはわからないオタク臭緩和で都合が良いかなあ、と。
また、ブックカバーのおかげで表紙とカバーの間にポケット的空間も生まれ、メモやプリントの収納も実現しました。

ちなみに、これは野外だけでなく室内でも◎
顕微鏡講習などで、万一図鑑を広げるスペースが無い時などにもちょっと便利です。
ヒザの上に乗せながら、ぷるぷるしつつページをめくって、顕微鏡を覗いたりしていると、つい落下。
肩にかけておけば落とす心配もないし、使わない時に置く場所にも困らないのです。

コケ観察時の目的や、レベルは個々で異なり、差もあります。
なので、一概にはオススメしませんが、数年使ってみた結果私には合っていて、我ながら良い小技だ!と愛用しています。
表紙に穴はあきますが、後悔はしていません。
むしろ、開いてしまった分、使いたおすぞ!と変な意気込みが湧いたのでした(笑)
私のようにコケ学吸収に不器用で、ものぐさで、中途半端な中級者にはオススメかもしれません。

もちろんここまでしなくとも、野外携帯用に最適な図鑑で普通の人は事足りるかと思います。

オススメ2冊









Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

