スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔・こけ・コケ展2015

0000324166.png

今年も盛大に開催されるコケ展!
11月21~23日で京都府立植物園でのイベントです。
あまりに人気で、2回目3回目。。と回数を重ねており、もはや植物園で秋の風物詩に?!

講演や観察会、ワークショップ、写真展、お茶席、テラリウムやコケ盆栽の展示、様々な物販品。。。
コケ好きには夢のようなコケづくしのイベントです。

私は「コケイロ」で今年も出品します!
さらに、今回から出品者が増えておりますので、お小遣いを沢山持っていかねばなのです。

秋の京都。
紅葉とコケ庭が美しい京都。

こちらの植物園に行ってから、各所を巡れば、今までとは違う京都の自然が目に移るかもしれません。








スポンサーサイト

夏のイベントお知らせ

博物

ちらほら告知しているイベントですが改めて。
8/9の日曜日に参加、ブースはB-31です。

以下、公式サイトより

【博物ふぇすてぃばる!】
_____________________________
【博物ふぇすてぃばる!】とは

自然科学、自然史、生物学、古生物、鉱物、化学、物理、天文などなど
博物学ゆかりの題材からなる創作・展示・研究の販売・発表イベントで、
ワークショップなど体験型の催しもあります。

展示・販売されるのは、珍しい動物や自然物の美しいアート作品や、
研究者さんが作ったグッズなど日ごろ目にする事の無い品々ばかり!

「博物」と聞くとちょっと難しそうですが、

「博物館」「博物学」から始まって
実験器具 化石 ガラスの展示ケース 鉱物 天球儀 複雑な数式…

こういった物を「研究」や「作品」に変えて生み出す作家さんや研究者さんと
直接お話できたり購入できるイベント、それが博物ふぇすてぃばる!なのです。

不思議なもの面白いもの知的好奇心を満たす物を
見て買って体験することが出来る、一期一会の博物館&ミュージアムショップに
ぜひご来館下さい!


【開催会場】
科学技術館1階催事場

【開催日程】
2015年8月8日(土)11:00~17:30 9日(日)10:00~17:30(日曜日の入場は17:00までです。)

【入場料】
当日券  1000円
前売り券 900円  チケットぴあ Pコード / 989-583
(チケットぴあのお店/セブンイレブン/サークルK・サンクスで直接ご購入いただけます。
それ以外でのご購入は手数料が発生する場合がございます。ご注意下さい。)
・小学生以下無料(但し保護者同伴の元)
・2日間フリーパス
・パンフレット付き※こちらが2日間フリーパスの入場券代わりとなります。

_________________________________________________

Tシャツ少し、コケコラージュのポストカード、
コケアクセ、ミニサイズのコケオブジェとか持って行きます。

あと「ガクモンからエンタメ」という、日頃の勉強の成果を自分色でアウトプットした展示が
必須条件なので、そっちの方も用意せねばなりません。
私は何かといえばコレ!的な感じで、展示している万華鏡を新たに作りました。

万が一、お立ち寄り頂ける場合は、ぜひとも「コケイロ」に一票投じていただけますと幸いですm_ _m







コケイロ

P6300001.jpg

我家のウマスギゴケの雄株から新芽が出始めました。
そして雌株といえば、胞子体を伸ばしおり日々のチェックが欠かせません。

「今年の梅雨はあまり雨が降らない」
そんな事を行っていた予報士もしたのですが、東京方面は雨ばかり。
今日もしとしと雨が降っております。

雨の日の行動は色々大変ですが、おかげで家の植物やコケの成長が良い感じで、コケ鉢の方も潤っています。



呆れるような作り物を色々している私ですが、相変わらずつくっております。
で、そっち用のブログと2つ分けてみたものの、しょっぱなからすでに放棄気味。。。
こちらと共倒れしそうで、全てが中途ハンパでございます。

コケ友さんなど、一部にはうっすら何となく存在くらいは知ってもらっているかも?!というサイトも実はあって。
何気に作ってから3年目なんですけども(笑)
完成したら身近な人から正式に宣伝していこう〜っと。
なんてしているうちに、完成せぬまま今にいたる始末です。

当初は、ブログを何年もやり続けると昔のネタとか埋もれるの、ちょっともったいないな〜
というのと、作品を渡した人が初対面の人の場合、何かあった時に困るので、
その窓口になるスペースを。というようなことから、取り急ぎでつくり始めたのでした。

だらだら数年たつ間に、コケ人気のさらなる高まりで、
今やコケブログや、コケにまつわる個人のホームページなど、激増している昨今。
なかなか溢れておりまして、今さら私ごときがコケの云々を語っても仕方ない!(笑)
迷走っぷりがお恥ずかしいですが、
とりあえず、色々小物など作っているので、それ中心のものにしています。
そして本当は、よりそこにクローズアップしたい。。

ということで、「コケイロ」
地衣類なみに遅いじわじわっぷりで、ゆるりゆるりとやっております。
どうぞよろしくー。

そんなこんなで、8月に「博物ふぇすてぃばる!」という生き物イベントに出店するので、その準備をしたりしています。1日だけですけどね。

様々な生き物、や鉱物など、かなりディープな題材だらけです。
行った事がないで参加なので、状況や内容がどれほどのものかはわからないのですが、
結構な盛況っぷりらしいので、みなさんマニアックな方が多いのですねえ。
蘚苔類なんて、ありきたりなジャンルに見えて来てしまいますから。




Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。