

根津コケ散策

P9295546.jpg
コケ友さん達とコケ観察会。
この数日、ずっと雨が降っていたけどこの日は久々の良い天気。ラッキー。

休めない私の予定に、これまた何ともラッキーなことに皆様とご都合がつき、平日水曜日の、のんびり散策。
この日は、Nさん案内で、Nさんの縄張りである根津神社やら秘密のコケスポットやら!芸大の方まで歩いていき、上野の不忍池などなどを散策。

いやはや、それにしても。
こうやって、みんなでわいわい観察に没頭できるなんてありがたき。幸せなり。
一人で妄想観察会も楽しいのですが、そこは、やっぱ、ほら。
ちょっとアブナイ人にもなりかねませんからね。
人様の視線をちらちら気にしながらの悦に浸る、というやっかいな恥じらいが捨てられず。。。

この日も4人、脇目も触れず神社内の壁やら木やらキョロキョロ、ルーペ片手にしゃがんだり、見上げたり。
ベンチで読書してらした若いおねえさんが、いぶかしげに横目でずっと見てましたけども。。。。苦笑
でも、こちとら4人ですからっ! 強気なもんです。
気になりませんっ。気になるのは蚊からの猛攻撃だけっ!
久しぶりに人目を気にせずのコケ観察ができました。

ということで、、

IMG0051.jpg

サヤゴケの胞子体アップ。チューリップとかみたい。まさにハナ。byエニティーで。

P9295590.jpg
ミカヅキゼニゴケ。ミカヅキ型の無性芽をつくるコケ。初めてみたかも。かわいらしいわ~
IMG0072.jpg
無性芽器のアップ。オシャレな三日月のお皿のなかにはつぶつぶの無性芽が。
ミカヅキゼニゴケは地中海沿岸原産で帰化種だそう。

IMG0075.jpg

ホウオウゴケのアップ。二枚重ねっぽくなっているのがポイント、だそう。


IMG0039.jpg

ナミガタタチゴケのアップ。なみなみになっている葉。


それでは、今日の成果をずらずらっと。
P9295558.jpgP9295554.jpgP9295572.jpgP9295585.jpgP9295579.jpgP9295559.jpgP9295609.jpgP9295594.jpgP9295616.jpgP9295611.jpgP9295581.jpgP9295552.jpgP9295604.jpgP9295608.jpg

P9295540.jpg

根津神社にて、甲羅干し中の亀たち。かんぜんだらけているな。 
足がやる気なくてキュート!





Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

