

お世話になりました

やった、明日1日行けばついに、お・わ・りー!!!


なぜか続いたコケブログも無事年越しできそうで。

このような所に来てくださった方、今まさに、何かの手違いで偶然来てしまった方も、
皆様ありがとうございました。
厚く、熱く、御礼申し上げます。
スクリーンショット(2010-12-28 17.52.56) 

今年は、コケにまつわる様々な出会いもあり(コケ友の皆さま大変お世話になりました)

大台ケ原や鎌倉、京都に清里などコケメインでの旅をはじめ、御岳山、高尾山にも沢山行ったし、映画も見すぎたし、きれいな海にも行ったし、一眼レフも購入したし、さんざん悩んで買ったのにその直後に懸賞で一眼レフ当てちゃったし、キヨさんにも少し詳しくなったし、

かわゆいコケ、かっこいいコケ、グロいコケ、、、、

そんな様々なコケにもお会いでき、そんな様子をちょこまか記録できたので、個人的にはまあ、結構満足です。
厄年でしたけど。

来年はどうなる事やら、ですがまあ適当に頑張ります。


さてさて、そんな様々で愉快なコケ達には、愉快な和名が付けられていますね。
私が憧れるコケ屋さん、いわゆる研究者や専門家達には、不評の和名ですが、私的にはやはり日本人ですから、この方が覚えやすいし、おもしろい。なんせ、「ムクムクゴケ」にノックアウトされてますから。

で、そんな素敵な和名のおかげで干支に例える事もできちゃうそうです。

子・ネズミノオゴケ
丑・?
寅・トラノオゴケ
卯・?
辰・フトリュウビゴケ
巳・ジャゴケ
午・ウマスギゴケ
未・ヒツジゴケ
申・サガリゴケ
酉・クジャクゴケ
戌・イヌノハゴケ
亥・イクビゴケ


来年は「うさぎ」
残念ながら、「ウサギゴケ」というコケ植物はないのですが、食虫植物では
「ウサギ苔」は存在しちゃいます。
ネット販売では、「コケなので、横に伸びていく」的なことが書いてあります。コケじゃないんだけどね。

スクリーンショット(2010-12-28 13.04.03)


超、超かわいい。むちゃむちゃかわいい。  

「わたしのワンピース」という絵本にでてくるうさちゃんにそっくり。

わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る
 

本物のコケでも「うさぎ」的なものがあればいいのにね。





それでは、みなさま、よいお年を。




Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

