

春爛漫

P3298876.jpg


オオイヌノフグリ。

名前の由来が「そんなんから、わざわざ?笑」なんですが、
でも、まあ昔から好きな雑草。
紫陽花に続いて、まあなんともこの鮮やかなブルーが超きれい~

春うらら♪


P3298870.jpg

こちらも、お馴染みの。

ナ・ズ・ナ

随分かわいい花だったんだねえ。

雑草、いいねえ。いいよ雑草。
小花の咲く雑草、何気に花屋で売ってる花より好きかも。


P3298870.jpg


P3298856.jpg


P3298844.jpg


P3298840.jpg

今日はよく晴れてて気温も高かったので、春っぽかったですね。
我が家のジャゴケも順調です。
本来、手をかけて育てるコケといえば、蘚類ですが、
そこをあえて、苔類でやったら。。。という。

P3298838.jpg


もとはハイゴケ玉だった野バラかなんかの苔玉ですが、
去年の猛暑で蛾の大量発生によりあっという間に絶滅してしまった、愛しの一鉢。
4年ほど育ててたので、このまま破棄するのもかわいそうだと、ハイゴケの残骸だけを剥がしてから、庭のジャゴケを貼付けてみました。
もちろん、すぐに全部枯れてしまいましたが、そこはコケ。
辛抱強く育てれば、春には新芽を出すだろうと、気長に待っていたのです。
とりあえず、湿気感を絶やさず、直射日光を避けて越冬させた結果、この春ついにチビ苔達が続々と誕生!
かれこれ9ヶ月くらい?かかりましたので、喜びもひとしお。

まさに苔玉(苔類玉)として復活しました。
ジャゴケ玉も悪くないんじゃないかと、個人的には。その他には、実はミカヅキゼニゴケとかも混ざっていて、その隙間からは蘚類もちらほら顔をだしているミックス玉です。



なんか、最近苔類ばっかだなー
そろそろ蘚類を堪能したい。

P6154632.jpg

本当はこんな、へんな形のハイゴケ玉でした。





Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

