

みんなでコケ見

4回目も無事に終了して、今回も勉強になった東京理科大、野田キャンパスのコケ観察会。
中島さん、毎度お疲れさまです&お世話になりました。

PA276576.jpg

PA276602.jpg

PA276597.jpg
PA276594.jpg

PA276631.jpg

PA276607.jpg
PA276604.jpg
PA276618.jpg
長っ!ミヤコゼニゴケ、今年もご健在です。

今回も20〜50歳くらいまでのご参加。
参加された方の印象や感想は個人差も色々あるでしょうが、この会の良い所は、講義付きだというところ。
そして人数が少ない所でしょうか。
一日中野外のみも良いですが、予習があるのと無いのでは結構違うんでないかな。

今回は、時間がある人と観察会後に沖縄料理とオリオンビールでアットホームに乾杯。
コケ見の後はより酒が進みます。家が近ければ延々と飲み続けられそうでした。

話しは変わりますが、
先日のコケ展で森に残されていった皆さんの分身達ですが、結構な人数がいらっしゃいましたので、
うちのすぐ近くにある、湧き水とチャボで有名な歴史ある某神社にて、お炊き上げBOXにお引っ越しいただきました。
特に深い意味はなく、ただなんとなく。
まあ感謝の気持ちというものです。
そんな念を込めてる人は誰もいないと思いますし(笑)
でも片付けてる時に「あっ!◯◯さん落としちゃった、ごめん!」とか「お、◯◯さんいたいた」とか思わずついて出てきたので、さすがにポイっとするのもねえ。

学業の神様だけど、まあいいよね。





Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

