

おうちにジブリ

1年半以上も前からご依頼をされていたにも関わらず、
ずっと放置してしまっていたOさん宅のコケポスト。
うちと別の友人宅のポストを見ていて「ぜひうちにも」と言ってくれてたのです。

RIMG0003.jpg

蒸れや虫や自分の体力が気になるので暑い盛りも不安ですが、
冬になると「またいつか」になりそうだったので思い切って実行しました。
友人との相性、環境との相性がまだわからないので、
数種類のコケと草もの、多肉ものをちょっとずつ。
今回のベースや土の配合もどう影響してくるか。。
他人の手が届きやすい場所がどう影響してくるか。。

我家と一昨年くらいに作った別の友人宅の教訓も色々付加したバージョンアップの土台作りで、
なんやかんやで結構な時間がかかってしまい、気づくと半袖焼けで腕が真っ赤っか。
最寄り駅がない場所がゆえ、前日には旦那に材料、道具を搬入してもらい、
チャリで片道40分を通うというプチハードな二日間でしたが、楽しくてあっという間。
とりあえずいったん完成となるとさすがにちょっと達成感!

でも、これはゴールではなくスタートなのです。

枯れたり、誰かに浸食されたり、食べられたり、復活したり、手直ししたり。
四季折々の様々な変化が楽しめると思います。
扉的なものがあるのも手伝ってか「トトロの森!」だって。
苔っぷりが良いと皆さんジブリを連想するみたいですね。
とはいえ、そんな私も発想の元を辿れば、
10年前に車窓から毎日眺めていたジブリ事務所の草屋根から影響を受けているかもしれません。

ちなみに、3年以上が経過した我家のポストも紆余曲折、色々な顔を見せながらも元気森盛り。
最近では、一昨年くらいに移植した地衣類が数種、繁殖をして勢力を広げているのを見るのが日々楽しいです。






Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

