

秋のコケ観察会

PB102124.jpg

東京は奥多摩方面、青梅線で奥まではるばると。
御嶽で先日開催しました岡山コケの会関東支部 秋のコケ観察会。
天気予報でも超微妙な中、大雨女が主催とあってヒヤヒヤしましたが晴れ間も見られて安堵しております。
きっと晴れ女晴れ男が大勢いたのでしょう。

関東は場所決めに苦心します。
でもまた機会があったらできたらいいな〜とぼんやり思いながらこの日の復習をする日々です。


PB102110.jpg


PB102107.jpg



PB102112.jpg


PB102144.jpg


PB102096.jpg
ウルトラスーパー鬼小さいキュウシュウホウオウゴケ。たぶん1,2ミリほどの長さなんじゃないかと。

PB102092.jpg

ただのアオキの葉っぱかと思いきや


PB102094.jpg

僅かにカビゴケ的なものが。香りがしたのでたぶんその類い。


PB102087.jpg


PB102059.jpg

それにしてもここのキヨスミイトゴケ(おそらく)は大繁盛で圧巻です。


PB102071.jpg


PB102078.jpg


PB102145.jpg

こっち方面はいつも御岳山にいくだけでしたので、
駅周辺や山のふもと、手前の沢井駅あたりなどは無知でしたが、
今回の下見でなかなか充実していることがわかり、ちょくちょく通ってみたくなりました。








Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

