告知:第8回コケ観察会

観察会

コケ友の中島さんが定例のコケ観察会を開催されます。
春と秋に2回ずつ行う、この観察会ももう8回目。
毎回同じこと言ってますが、いやぁ、もう8回目か〜
1年にたった2回とはいえ、定期的に観察会を開催するということが、どういうことか。
一応、オカモス関東を何となくですが取り仕切る自分としては、
その「継続すること」「実行すること」の意味というのは、しみじみ思う所があります。

これもまた毎回言ってますが、ポイントとしては、

・講義とフィールド観察がセットになっているところ(多くは野外のみ、室内のみ、のレクチャーが多い)
・少人数なので、観察漏れがなく確実に見て回れる。
・お一人様でも安心
・地衣類(キノコも?)観察もついてくる
・そして今のところタダ!

リピータもいるようですが、季節が変われば同じ場所でも見えるものも変わります。
オカモスをはじめ、色々な場所で開催する観察会の良さもありますが、
しつこく同じ場所で行うからこそ、理解できることがあるのです。
できることなら、最後の参加からだいぶ経ってしまっているので、
私も参加して確認しなおしたいものです。(あ〜今年の秋は色々盛りだくさんなのです。。)

____________

場所:東京理科大野田キャンパス&自然公園
集合:10月18日 午前11時 運河駅
申し込み:h-nakaji★ynu.ac.jp  (★を@に変更)

細かい質問等も上記まで〜。

過去の関連記事はこちらから→




スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com