苔・こけ・コケ展2015 (弾丸京都の旅)

PB220541.jpg
この写真からはあまりわかりませんが、中は大混雑!
思わず、手を伸ばして背伸びして会場内全景を撮ったほどです。(顔ばかりなので掲載できない。。)

昨日に引き続き、肝心のコケ展の振り返りです。
しかし、写真をあまり撮っていなくて残念!

PB220543.jpg

入り口には、祇王寺さんの巨大な苔玉と鉢が鎮座!
ちなみに、この苔玉の上にある模型群は今年仕様とのこと。
今回のテーマが「緑の地球、苔も一役」というのに合わせて加えたそうです。

PB220542.jpg

中には、展示最大の目玉である大量の生のコケたちが圧巻です。
普段、コケ目当てで山に入らないと出会えないようなものをはじめ、
珍しく胞子体を出したものなど、思う存分触れられるので、どの来場者もみんな興味深々、満足気。

PB220560.jpg
クジャクゴケの鉢、羨ましい。

PB220557.jpg
お茶席も。(しかしお茶する時間がなかった。。)

展示の初っ端には、ダンゴゴケ。
PB220545.jpg

PB220546.jpg
やっぱりかわいい〜! ちなみに私の新作、ダンゴゴケのアクセも完売していました。

PB220551.jpg
Tさんの作品をやっと直接に拝見することができた!
この胞子体素晴らしい。

PB220554.jpg

噂のタマゴケのツボ。フタを外すとサクシの内蓋!
以前、コケの缶バッチを作った時に、タマゴケの目玉をラインナップに入れたのですが、
そこから発想してくださったそうです。
漬物とか、塩壷に良さそう。。

PB220564.jpg

岡山Nさんの「食するコケ」
カンハタケゴケ、イチョウウキゴケ、ウキゴケ。
まだ試作段階なので、「これからもっと完成度をあげていく」とのことです。

以前より、ウキゴケ属は和菓子にぴったり!とみんなで盛り上がっており、
「コケ展にだせるよう頑張る!」と夏に伺っていたので、密かに楽しみにしていたのでした。

ハタケゴケ、特にカンハタケゴケを顕微鏡で見ると、
もう!その砂糖菓子っぷりったらないので、全く見飽きないのです。
練り切りや落雁も良いねえ〜と言っていたのですが、
今回の砂糖菓子も、淡い優しい色合いとともによく雰囲気が出ていました。

PB220575.jpg

見落としていた人も多いのでは?なコケテキスタイル。
主催者Mさんのコレクションの一つで、着物の生地の見本帳的なものだそうです。
「苔寺」をテーマに染められた生地シリーズで、
この中から作ってもらう生地を選んで仕立てるのではないか、とのこと。
この類は私もMさんも、未知の世界なので、時代ふくめその多くは謎ですが、
「苔・こけ・コケ」採集も趣味な私にとっては、この生地もコケ展ならでは!の展示物。

※苔・こけ・コケ採集とは........これらの文字が入ってればとにかく全て気になって集めてしまう、というもの。
満月堂さんの「苔の石」をつい買ってしまう、的なことです。

ちなみに、この生地をよくよく見るとPB220571.jpg
何気にコケっぽい柄も多い。
左なんでハタケゴケっぽいし、真ん中はチョウチンゴケ的にも見えるし、ゼニゴケ的にも見える。

PB220574.jpg
これは、ジャゴケ的な?!

PB220572.jpg
これは、タマゴケの目玉がいっぱい並んでる柄にしか見えない!

おそらく、全部そんな訳はないと思いますが、
コケ屋目線で見ると色々なものも面白いものです。

コケ展では、やはりメインの生苔ばかりに目が行きがちなので、
ちょっとコアな目線で振り返ってみました。

とはいえ、久しぶりに会った人達との話や、豊富な展示物に浮き足立ってしまい、
事実、私も物販にまで辿りつく余裕がありませんでした。
辿りついたけど、手に取っては誰かと話し...を繰り返したのもあって、
一応、最後にざっと買ってはいるのですが、じっくり見るまでにいかず、
写真も撮ってない!ハンコも押し忘れた! なんでアレを買ってない?!と後になって思う事ばかり。

つづく。








Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com