「コケもす日記」が届いた!

3_201603110934202e0.png

ジンガサ女子ーズ。
蘚苔類を色々寄せ植えにしている鉢があって、季節に応じて毎日窓辺からチェックしているのですが、
ここ数日の目覚しい彼女たち。
いままで目視で適当に「1日1ミリくらいの伸びかなあ〜?」程度でしか見てませんでしたが、
奈良の大先輩Kさんに「ぜひ毎日計測を」とアドバイスいただきまして、挑戦中です。
意外にも?実際試すと、このサイズとこの角度での計測がかなり困難な事に気づきます。

ひとまず、爪楊枝や針的なものを添えて、身長のように元から頭頂部までの長さをチェック、
その後、それを計測するという方法で試しています。
さて、我が家の子達は、どんなスピード具合でしょうか。

春を感じます。
ヒメジャやミズゼニゴケ、ジャゴケにゼニゴケ、苔類の色々が祭りの準備を進める今日この頃。
桜よりもなによりもまず、こういった変化で春を実感できるのは楽しいものです。

そしてゼニゴケといえば、こちら。
以前より楽しみにしていましたコケ友さんの渾身の作品、
コケ漫画「コケもす日記」を早速入手いたしました。

1_2016031109341774b.png

こちらは、"北海道コケと地衣類の会"の世話人でもお馴染みの Café de Forêtさんによるもの。
ご存知の方も多いと思いますが、まだ手にされていないようでしたら、ぜひ!
かなり凝ってます!

2_20160311093419a81.png
送付される封筒も苔類好きには嬉しい一工夫。

ちなみに、この漫画のメインはゼニゴケなので、苔類推しの私としてはさらに嬉しいのですが、
Café de Forêtさんご本人は、蘚類派だそう。
本文中には、さりげなーくご自身のブランドグッズを主人公が身につけているのも微笑ましいデス。


Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com