コケ楽曲採集

4

今更ながら、改めて「コケが好きだ!」

というコトで日々生きているわけですが。。
この「コケ好き」の中には様々な要素が含まれています。

鉄道オタクの中にも「撮り鉄」とか「乗り鉄」とジャンル分けがあるように、
コケにも色々とあるようです。
そもそも、コケ界ではまず蘚類派か苔類派かに分かれますし。

しかしながら、私の場合、
蘚苔類で好みが分かれることも一切ないまま、アレもコレもと広がる一方。
しまいには、蘚苔類そのものに興味は収まることなく、
コケ屋さんそのもの、だったり、コケにまつわる雑学、コケモチーフの色々、
コケと名のつくありとあらゆる存在が気になるという、節操ないこと極まりない。
内容やレベルはさておき、こんなに多種多様にコケ作品を作る人も他にいないのでは?と我ながら思ってしまうのも、
そんなところがきっかけだったりするのでしょう。

1

そんなわけで、日頃から学術的な蘚苔類のアレコレ以外にも、
無差別にあらゆる方面で『コケ採集』するのがすっかり趣味のようになっているわけです。
コケイロの方でも、学術的コケ本以外に、コケモチーフの様々な本や、映画、グッズなどを紹介しております。

で、最近、
ちょっと変わった視点で新しい音楽取り入れたいなあ〜という環境や心境の変化がありまして、
8月は気が向けば、せっせと音楽の「コケ採集」をしてみました。
本当は野外に出て、せっせと経験を積みたい季節なのですが、今年の夏は野外活動はお休み。
しかも酷暑。
そんな時は、異次元の世界で採集活動に励みます。

3
(外に出るのが危険な日、涼しい部屋で苔水羊羹と図鑑をお供にBGMはコケmusic。五感をフルにつかってコケまみれ)

日頃、普通の生活をしていては出会わないようなアーティストや、楽曲。
自分の好みも、知識も一切まっさらにした中、
ただ一点「コケ」という共通点のみを頼りに手繰り寄せて集った曲達。
ジャンルがとっ散らかっている割には、「コケ」というカテゴリに一纏めにして
iPodにいれてしまうと不思議とコンピレーションアルバムのように聴けてしまって面白いものです。

ご興味ある方、詳細はコチラ→コケイロ
ちなみに今回のラインナップは全て、ちゃんとiPodに入れて日々聴き込んだものを紹介していますヨ。
採集活動の際に、他にもmossやらクマムシやら気になるタイトルのものもあったのですが、
入手に戸惑ったものや、微妙に惹かれなかったものはピックしませんでした。

2

スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com