

メモ:コケ絡みとか気になるイベントチェック

2_2017070711113966b.png

最近、コケ絡みや生き物系イベントが続いています。
特に6月は都内でもコケイベントが連続であったため、自由がきかない身としては羨ましいかぎりでした。

場所や日程で行けないものもありますが、まだあるのでここらでちょっと整理整頓、まとめてみます。

《関西方面》

*苔の「道草michikusa」プロデュース
道草したい、小さな苔の森 at アウラの部屋 詳細コチラ→
2017年7月2日(日)~7月17日(月・祝)

*「ちいさな苔の写真展Ⅳ」
オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
2017年7月7日(金)~7月13日(木)※リンク先への情報アップはこれからの模様です

*いわたまいこ切り絵展「そこにいる」詳細コチラ→
2017年7月4日(火)~7月22日(土)

*「美しいミクロ生物の世界」詳細コチラ→
ウサギノネドコ ミセ
2017年6月23日(金)〜8月30日(金)

ウサギノネドコさんは、お庭にあるお風呂の外装がコケ。
結構枯れがちですが、最近はどうでしょうか。

いわたさんの切り絵は、コケ作品もあるそうで、ツイッターで知りました。
今日以降は、写真展と道草さんの展示、いわたさんの展示と全て回ることでもできるのですね。
17日は、「知りたい会いたい 特徴がよくわかる コケ図鑑」「コケはともだち」の藤井さんとのトークショーもあるので、この日に再来するというのもまたおすすめですね。

道草さんの展示では、かなりのコケ&植物関連書籍を用意しているそうで、これだけでも必見。
しかも、全国津々浦々のコケマニアが書いたPOPと合わせての紹介という面白い試みも。
ちなみに私もひっそりと一冊参加しています。
紹介文も一通り拝見いたしましたが、すでに持っている本ばかりでなじみ深いとはいえ、
他の方の目線によるオススメポイントを改めて知るという、普段とは違う視点が新鮮で面白かったです。
もう終わってしまいましたが、神戸コケ展も3日まであったので、7月2日にはここでもハシゴができて、
オカモス関西チーム、例年以上にますますアツイです、いいな〜。

《関東方面》
*奥入瀬隠花帝国展
ジュンク堂 池袋本店 詳細コチラ→
2017年07月01日(土) ~ 2017年07月31日(月)

Patisserie Swallowtail 盆栽スイーツ販売
東急ハンズ池袋店
6月19日(月)~7月14日(金)

*KINO-1グランプリ2017 『第4回 きのこ商品全国選手権!!』
2017年7月16日(日

*植物画コンクール入選作品展
7/1(土)~7/17(月・祝) 詳細コチラ→
国立科学博物館本館

*きのこワンダーランド
千葉県立中央博物館 詳細コチラ→
2017年7月22(土)〜9月10日(日) 9月16日(土)〜12月27日(水)

*博物ふぇすてぃばる!4
科学技術館1階催事場 詳細コチラ→
2017 7月22日(土) 23日(日)

7月以降の関東これからは、コケというより近いもの、生き物全般的な感じですが、
面白そうなイベント続きますね。
14日までなら、池袋で奥入瀬展見た後、コケ盆栽のスイーツで一服というコースがとれます。
博ふぇすは、今年は私も北海道のコケ友さんも参加しませんので、コケメインのブースはないかも?!ですが、
ここは、毎度面白い店が多くて楽しいのでとてもオススメです。

また8月は、東京からは離れますが、同じ関東・群馬県で開催される日本蘚苔類学会の大会で、
講演会や同定講座、コケグッズ展も開催されますので、初日は特に初心者にもオススメかと思います。

1_201707071111379e5.png

ちなみに、秋以降は。。。

ヨコハマきのこ大祭2017や、毎年つくばの科博で開催されているキノコや菌類系の展示、京都いきもにあ、京都コケ展。。。などなど
関東方面は、比較的キノコ色が強めだなあ。
苔玉的な企画ものはこっちは多い印象で、そういったものは今回ピックしませんでした。

とはいえ、生き物系イベントや特に隠花植物ものがこんなにクローズアップされている昨今。
10年前はこんな洒落た感じでこういったイベントなどは、あまりなかったと思うので、いろいろ刺激的な世の中になってきたのですね。

そういえば、遠く北海道でも今まさにコケ絡みでこんな展示も開催中です。

知床五湖のコケ写真展「コケもす知床五湖歩き。」
2017年6月1日~7月26

全国のコケ好きさん達が精力的に胞子をばらまき、さらなるコケ好きさんを繁殖させていますね!


3_201707071111405b1.png

Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

