高尾コケ観察2

仕事で行き詰まる毎日。。。いつになく追い込まれてます!あと3人自分欲しい。うう逃げたい~
よし、逃げよう! 

ということで、今月も止める事無くバンバン行きますよーコケ観察!
12月は、鬼月間、休みもなくなるので今月中に思う存分コケ遊びしますよー!
記録もしっかりととって行きたいと思っています。乞うご期待!
って期待してくださる方がいればいいんですけど。 まあ、でもいなくても、しっかり書いていきますよ!
なんだかんだ、もうじき100記事いきますから、よくやっています自分!

さてさて、そんなことはさておき、

10月末のコケ観察withコケ友さん
高尾山コケ観察隊員として、ふだん一人でコソコソと?!人目を避けて観察している私としては、
なんとも楽しいひとときでした。

注)高尾山コケ観察隊....高尾山の多種多様なコケの四季折々の様子を愛でる妄想部隊、ただいま隊員募集中。

さすがに今回は、今年10回目となる高尾なので、ルーペ観察に集中して写真は控えめに、
そしてふだん撮っている「コケ」からテーマを少しずらしまして、
「コケを一心不乱に撮るヒト」という新しい視点にて?!コケ観察と写真を楽しみました。
普段は風景や人など撮らないので、非常に難しい。そしてこの日の餌食はSさんに。
紅葉狩りならぬ、苔狩りならぬ『Sさん狩り』です。

普段は、盲目ですが、こうして一歩引いてみると、なるほどコケを観察し、カメラを向けている人って、
ちょっと、、、やっぱり、、やっぱり

ちょっと不思議かも。です。

やたら、人に話しかけられるのも、仕方ないのかも。

PA276332.jpg
こういう足下にある、小さなやつらに目を凝らすのです。
とりあえず、目線は常に下。これは皆のアイドル、フリルちゃん。ミズゼニゴケ。
PA276346.jpg
フリルちゃん、アップめ。

PA276356.jpg
ヒメホウオウゴケ

PA276351.jpg
ピクミンいっぱい

PA276401.jpg
ナニゴケだろうか。

PA276375.jpg
まるで女王のような気品に満ちた貫禄 クジャクゴケ

PA276367.jpg
おっ、またまたフリルちゃん発見。

PA276476.jpg
秘密の花園、ホンモンジゴケスポット。

PA276477.jpg
ホンモンジゴケアップ。芝生のよう。

PA276466.jpg
ホンモンジゴケとHさんの美しいネイルの赤とのコントラスト、そして光と影と。陰影が美しい。手も美しい。

PA276462.jpg
フデゴケやら、シダやら。

この日の観察記録は、Sさんがブログにて詳細にまとめていらっしゃるので、そちらもどうぞ。こちら

コケネタ満載のこちらのブログは、コケブログ収集家でもある私が、
今年になって流れに流れついて自ら見つけて以来、お邪魔していた所。
そしてふとした所で今年に入って、オカモス会でSさんと知り合ったわけですが、当初ここのブログがSさんのものだとはつゆ知らず、
なんとも偶然のご縁だったという、ちょっとした小話があります。あ、Sさん勝手にリンクしましたけど、、まっいいか。

PA276459.jpg

これが今巷で話題の?!パワースポット「高尾山頂上からの富士山」。
某スピリチュアル芸人も一押しスポットですね。 見れたらラッキー♪みたいなことテレビで言ってましたが、
私の経験上では、たいてい見れますけどね。晴れてれば。
ただ、私的にはやっぱり人で溢れていて、ただなんとなく開けている頂上よりも、
沢沿いのキヨさんゾーンや(キヨスミイトゴケ。垂れ下がるヒモ上のコケです)クジャク女王のお住まい辺りの方が、スピリチュアルなものを感じますけれども。 空気が奇麗な証拠ですし。

そして、家についてもコケテンションだったので、薄暗い中庭のコケチェック。
すると、我がジャゴケ畑のジャゴケ達にも無性芽が!
ということで、ヒメジャゴケ、でした。
PA276617.jpg
*ヒメジャゴケ:ジャゴケ科。ジャゴケに似ているが、晩秋になると葉状態の先端と緑に無性芽をつけるので、容易に区別できる。 (by 校庭のコケ)

フリルちゃんほどキュートではありませんが、お米のようなもので縁取られていて、いつもよりオシャレなかんじですね。
最近、ちょっと無性芽観察がアツイ、のでした。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/109-481df0a2

Comment

バードまたの名をS

ご紹介いただき、ありがとう!

私もY2ちゃんのブログにリンク貼らせていただきました~
(私も次お会いしたときお願いしようと思っていたんですヨ)。

んでもって、もしよろしければ、S狩りの写真を私のブログに使ってもよいでしょうか?

もちろん、Y2ちゃんのブログにも載せてくださっても私のほうはかまいませんヨ!
(今回のブログにはあえてご遠慮してくださったご様子。その心遣いに感謝です)

ぜひコケ観察者の現状をお伝えする素材としてご活用ください。

って、自信満々に言っときながらかなりの醜態なんだけどね・・・ww
  • URL
  • 2010/11/15 11:13

よ2

リンク貼ってくれたのねー、ありがとう~
狩りの様子は、どうぞどうぞ、ご使用ください 笑

一瞬使っちゃおうかと思ったけど、とどめときました 笑 ので、私もどこかで使いたいな~♪
  • URL
  • 2010/11/17 11:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com