

そうだ

京都へ行こう!コケを観に、と思ってて、
PB167023.jpg
というか

そうだ、三千院にいこう!

と思い立ったのは去年末。
なかなか行くチャンスがなく、10月入ってすぐにふと、「あ、行こう~」と思い立ち、
で、行ってきました。

京都のための、というより 三千院目的でございます。広いですから、ここは。

すごい気持ち悪くて嫌ですが、写真はみ出るの直せません。プレート変えるかな。
DSC00269.jpg

晩秋の古都、京都。 秋は初めて。そういや、いつも猛暑の中巡ってた。川の水面も赤いです。

DSC00222.jpg

紅葉してますねー

PB166993.jpg

まぶしいです。

DSC00168.jpg

朝一は、人がいないので、庭に回ってくる前に一足お先に、と庭へは一番乗り。

DSC00180.jpg

三千院といえば、この子達。

一般家庭の塀一つとっても断然、がぜん都内とは違うコケ達ですが、京都は基本ベースはみんな一緒。
ヒノキゴケ、スギゴケ、オキナゴケ、シラガゴケ。
それにしても、ヒノキゴケは素敵すぎる。さすが高級素材。
毛並みが違います。これ↓ 毛糸のような、しっぽのような。ハマエノコロ(猫じゃらし)みたいな奴。
DSC00247.jpg

せっかくなので、おいおい詳細も記録していきたいと思います。

PB166956.jpg
PB166891.jpg
DSC00202.jpg
DSC00205.jpg
DSC00217.jpg
PB166881.jpg
DSC00268.jpg
DSC00210.jpg
DSC00176.jpg

なんとも穏やかやのう。コケに寝そべって、さずかしや心地よかろうよ。
お顔にいっぱい地衣さん着いてますね。
なんだろうな、黄色いから「ロウソクゴケ」かな。
ロウソクゴケは、昔ヨーロッパで、黄色いロウソクつくるのに、この色素をつかったそうな。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/110-83403e90

Comment

colorfulwater

凄く綺麗なところですね、歌にもなってるから当たり前かぁ。
次の記事も正座して待ってます♪
  • URL
  • 2010/11/18 11:00

よ2

きょうと~おおはら、さんぜんいん~♪恋に疲れた女がひとりい~♪

コケに恋した女一人で楽しみましたよ。
  • URL
  • 2010/11/19 00:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

