we are KOKEXILE

スクリーンショット(2011-02-12 23.23.25)

「コケザイル」と読みます。というか読んでください。こんな言葉ありませんので。

「苔」+「EXILE」=「KOKEXILE」です。

何をトチ狂ったことを言っているんだ!というのはさておき。

スクリーンショット(2011-01-26 13.29.40)


苔が大好きな私と、EXILEが大好きな友人とがタッグを組み、去年結成しました。

とはいえ、特段何かをするわけでもないのですが。というか基本何もしませんけど。
お互いの趣味を尊重し、見守り、応援するとでもいいましょうか。
「他人の目は気にするな!」とでもいいましょうか。そんな会です。(会なのか?!)

この、まったくもって共通点のないかのように見える、苔と大人気EXILEですが、意外にもファン心理においては驚くべき共通点が多く有る事に気づきました。

・いっぱいいます♥
コケだということはわかっても、それが何ゴケかまでは分からないことが多い。
(人数が増えすぎて、EXILEだということはわかっても、誰が誰だかよくわからない)
しかし、苔&EXILEという認識しかできなくても、それだけでも楽しめる。


・多種多様性
一口に苔といっても、種類様々、生き様いろいろ。かわいい苔、かっこいい苔、愉快な苔。
知れば知るほどおもしろい。そして名前も知りたくなる。
(大所帯EXILE、人数いれば十人十色、皆個性豊かです。かっこいいダンスから、バラエティまで、さまざまな表情を魅せてくれる彼ら。メンバーを知ればより見方も変わります。)

・小道具
苔観察に欠かせないルーペ。必須。
(アリーナツアーが多い、EXILEライブ。双眼鏡が欠かせない)

・フットワークの軽さ
苔にハマると急に行動的に。遠方にもわざわざ出かけていきます。
(地方ライブにも、もちろん参戦。全国各地に出向きます)

・孤独性
もちろん、一人でも余裕しゃあしゃあとお出かけしますよ。基本一人。というか同行できる人がそもそも少ない。
(基本、一人。地方公演だろうが関係ない。むしろ一人の方が盛り上がれる。)


・情報収集
少しでも苔情報、コケ散策を、とオカモスや学会にも入会しちゃいます。
(少しでも情報を、とファンクラブに入会。これでライブのチケットもゲットです)

・投資
コケに関する本はもちろん買い集め。テレビは録画。
(EXILEの本はもちろん買い集め。冠番組、もちろん録画)

・オリジナリティ
できるだけ、自分なりに「いかに可愛らしく楽しめるか」ということで、ルーペやカメラのストラップは手製。
(できるだけ、自分なりに「いかに可愛らしく楽しめるか」ということで、双眼鏡のストラップは手製。)

などなど。

まあ、べつになにもEXILEでなくても、何かにハマっている人とは共通するところが多いと思います。
というか、単に友人と私の行動パターンが似ているだけなのか。。。。

そして、これがきっと、バイオリンとかだと「凄い!」って言われるのでしょう。
色々道具にこだわるゴルフやスポーツなんかでも、きっと「お~!」ってなることでしょう。

しかし、苔とか芸能人となると、なぜか急に肩身が狭い。
苔はマイナーすぎるがゆえ、
そしてエグザイルはメジャーであるがゆえの「十代じゃないんだから~」。



しかしながらですね、


「え~ ナニソレ。いい歳してさ~」


みたいなものに、ハマっているとしても、それが楽器だろうが、スポーツだろうが、苔だろうが、アイドルだろうが、アニメだろうが、実情はみんな、同じじゃね?

と、つくづく思いました。

お互いの趣味にまったく無関心ながら、それぞれの熱い想いを交わした際に発覚した共通点。
17年の付き合いになりますが、二人ともこんなにぞっこんなものは初めてでしょう。

「たとえばジャニーズじゃなくて、なんでEXILEなのか」
そんな愚問を投げかける共通の友人M、

「なぜ苔なのか。シダじゃだめなのか」という事を考えると、これまたいとも簡単に理解することができますね。
駄目なんですヨ。シダじゃ。(いや、シダも素敵だけど。。。)


「趣味はコケ観察です」


そう言ってみて、「あ、コケね~ホンモンジゴケとか超触り心地いいよねー!」なんて同意がすぐにいつも帰ってくるとは思ってませんけど。
でもまあ、二人揃って、見事に同じ温度で共感してもらえないものを生き甲斐にしているよねー。という、
まあそういう、他愛のない話でした。


写真(2010-12-10 23.53)

今年の年賀状用に作ったこの苔兎。

実は、これもコケザイルの一環なのです。
コケザイルの友人は、なかでもダンサーUSA(ウサ)にぞっこん。
そんな友人が、年始からUSA(アメリカ)に旅立った。自分磨きのために。
そして今年はUSAGI年。

ということで、『コケUSAギ』という、コケザイルも干支も親米も含め、月のウサギ事情までもを含んだ、壮大で深い作品だったのです 実は。笑

スクリーンショット(2011-04-18 22.15.02)

踊るコケウサギ (BGM:Choo Choo TRAIN)


とはいえ、アホだけでは片付けられないマメ知識的なものもぜひ一つ!
なんと、ホソウリゴケの学名が

「Brachymenium exile」

そう、「exile」!!まさにコケザイル!!

PC010707.jpg
(少し徒長したホソウリゴケ)

先日、この素敵なネーミングの名付け親でもあるMにメルアドの変更とともにこの発見を報告したところ、

「コケザイルw なんか呑気でいいですな~」と一言いただく。

これは、褒め言葉なのか。はたまた、このご時勢にもなお、コケとか言っている事への呆れなのか。

そして、そんな私たちコケザイルに向かってのMの感想。

「まあでも、君たちみたいにそんなにハマれる物があるのは羨ましいよ」

だそう。


DSC00217.jpg
P5153839.jpg
スクリーンショット(2011-01-26 18.11.12)

コケもexileも人を癒して元気にするのです。

あ~長かった。熱く語りすぎましたね。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/124-6adb5cd1

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com