スポンサーサイト


お正月に学ぶコケ

先日、上野国立科学博物館にて、コケ屋さん樋口先生のコケ講座。

2011年早々、飛ばしてる感が否めませんが、普段はたいてい仕事で来れないのでこういう時でもないと。ということで、重い腰上げて参加してみました。(というか、私はなにを目指しているのやら。。)

先着順で、人数が多い時は立ち見だとか。
でも、案の定、ちょうど良い人数。コケですもんね。
20人くらい?! お父さんと来たらしい小学生が二人。
あとは、やはりご年配の方とか、コケに詳しそうな人とか。
同年代の同じ匂いがする方はいなかった模様です。
二回講演の二回とも出席されているらしき方々もいて、みなさん写真なんかもバシバシとって、非常に熱心。

30分程度のものなので、あっという間でしたが、ジャゴケの精子とミズゴケの胞子に関する部分は興味深くて、面白かったですよ。この時の衝撃映像がYouTubeにあるらしいので、探してみました。



凄いですよね。
我が家の庭でもこんなことが繰り広げられていたのか。。。。
これは、ぜひ生で拝見したいですね、難しそうですが。この動画も世界初?日本初?のものらしいですし。
コケといえども、生き残るためには色々な創意工夫がされているのですね。

さて、樋口先生が新年だということでおみくじを用意してくださっていて、「大吉」が出た人にはちょっとしたプレゼントを、という粋なお心遣いをしてくださっていました。

こういうのたいてい十中八九当たる事がない、くじ運なしの私。

景品が「コケモンカード」だと知って、これはぜひとも当てたい!とついつい力んでしまいましたが。。。

引いたくじは、なんと大吉!!

P1047926.jpg

P1047928.jpg

NさんもSさんも持っていて、以前より密かに欲しいと狙っていた非売品「コケモンカード」。
初心者、特に子供なんかにも楽しく、分かりやすい工夫満点のこのカード。
レアコケには高得点のポイントが付いていて、非売品といえどもよくできております。



コケが絡むと割とラッキー体質、2011年も幸先が良い私のコケ運でした。


追伸:ブログの「拍手」機能とやらにコメントがつくのをさっき初めて知りました。この機能自体目に入っていなかったので。。。。。苦笑 失礼いたしました。。。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/126-3639e5d7

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

