アゼゴケを観察してみた

P1127939.jpg

寒くてうんざりですが、まだまだ。二月は、さらなる寒さが待ってるんだろうな~
とはいえ、天気予報を見ると東京以外ほとんどが雪!

こちらは暖かい方ですね。。。雨も降らずでカサカサです。
P1127942.jpg
近所の梅の木。極寒でしたが、これだけ見ると、ほんわかに見えます。

さて、またまた少し前のものですが、
9月頭につくったアゼゴケのミクロ盆。
それから11月くらいまでの様子です。


PA155916.jpg 誘拐したてのかわいく元気なころ。

PB026659.jpg  随分熟してきて

PB136832.jpg 胞子をばらまき始めた

IMG0286.jpg
IMG0287.jpg
IMG0291.jpg ベレー帽をとってみる


PB177172.jpg 一緒にこぼれた胞子の一つ

PB177171.jpg この一粒


IMG0298.jpg これをアップで見てみたら、あら一つじゃなかったのね。

IMG0296.jpg  空っぽに。



PC077759.jpg さらに数日後。すっかりどれも空っぽの抜け殻に。

アゼゴケは一年生らしいので、これで見納め。
すっかり変わり果てた残骸は土に還しときました。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/127-7acd3be8

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com