極寒のお散歩

スクリーンショット(2011-01-31 23.06.01)
先ほど、FreeTEMPO最後のライブに行ってきまして、今だ興奮冷め止まぬ。
まさかのメイナードブラント(今やモンキーマジックですっかり有名の)登場で本家本物「sky high」をここにきて体感できて感無量です。




そんな今日は、都内でも相当冷え込みました。昨日は一瞬雪もちらつきました。

ということで、早朝の高尾山散歩に行く事に。
それは散歩とは言わないよ、と言われましたが、いや散歩です。頂上まで行きません(行けません、時間なくて)から。
早起きして、「ちょいとそこまで」感覚で山へ。

随分とフットワークが軽くなったもんだ。今年も、どうやらMY高尾ブームは続くようです。


P1318267.jpg

とはいえ、この通りのカサカサぶり。では、霧吹きを。

P1318268.jpg


P1318282.jpg

  
チャボスギゴケという、お花のような華やかなコケなんですけど、これは干涸び過ぎもいいところ。
普通、そんなに始終高尾山には来ないだろうから、せっかく来たときに、これではコケの良さなんて気づくはずもない。  もし、コケ好きでない人と登るなら、やっぱ春以降ですね~ 説得力に欠ける。

P1318286.jpg

だって、これだもの。スプレー、スプレー!

P1318291.jpg

開くのに時間がかかるらしい。待ちきれず先を進みます。

P1318298.jpg

キゴケ?チイさん。

P1318315.jpg


P1318339.jpg


P1318361.jpg


P1318383_2.jpg
毛深い木。

P1318389.jpg

ところで。
山の中なので、さらにさらに冷えておりまして、超極寒。暗いし。

P1318412.jpg

どれくらい寒いかというと、
このように立派な氷柱が!!
これ、垂れてるの、氷なんです。

P1318405.jpg

苔氷柱。ジャゴケのつららも!

P1318408.jpg

氷柱って久しぶり。 しかも、コケ滴でできた氷なんて、素敵じゃないかっ。透き通っていましたよ。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/136-a9d305ef

Comment

ユーキ

清里なんてマイナス18度だぜ。
寒すぎて散歩なんかいけねー。って感じ。
毎朝トイレの水道が凍るんだよ。
  • URL
  • 2011/02/01 22:21
  • Edit

よ2

もったいないねー 今こそチャンスだろ。冷凍苔観察したまへ
  • URL
  • 2011/02/01 23:09

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com