

神武寺散歩

先日、コケ友さんとの2011年初コケ散策。
今回は東伊豆の方、神武寺という場所にて散策。人の気配が感じられない、苔むした山道の上に神社があるという、なんともマニアックな場所でした。

P2228574.jpg
P2228550.jpg

P2228552.jpg


P2228545.jpg
エビちゃん(エビゴケ)も大漁。神奈川にはエビがいっぱいいます。東京にはエビちゃん見かけません。
そういえば、神奈川には海老名市という場所もありましたね。




スクリーンショット(2011-02-23 17.50.06)


神社なので、私たち全員の大好物、ホンモンジゴケももちろんあります。
P2228598.jpg

P2228599.jpg

P2228602.jpg

P2228577.jpg

P2228571.jpg
基本的には今回は苔類祭りでして、それにしても普段みかけないなーという、この↑コケ祭りでした。
このヒトがわっさり這いつくばっていて、胞子を出していました。
苔類の胞子は、数日と短命なので、まあラッキーといえば、ラッキーです。
P2228539.jpg

P2228541.jpg

P2228544.jpg

P2228534.jpg

P2228569.jpg

どうやら、なんか、たぶん「クモノスゴケ」ないし「クモノスゴケ科」なようです。

P2228555.jpg
アブラゴケもいた。

最近、地衣類にも手を出しているNさんと、手芸用に地衣類採取に苦戦している私。
そんなこともあって、チイちゃんへも目を向ける事が多かったこの日。
P2228585.jpg
これをひっくりかえすと、裏が黄色。なので、なんとかゲジゲジゴケだったけかな。
P2228584.jpg


P2228582.jpg
キモイ、この方は「チャシブゴケ」というやつらしい。
P2228583.jpg
ここにいる。 じ、地味すぎる。気づかない。。

そして、神武寺にしかいない?!という、その名も「ジンブジサラゴケ」神武寺皿ゴケってことらしい。
P2228596.jpg
みえませんね。

P2228595.jpg
まだみえませんね。

P2228597.jpg
みえたー。
ミクロなオレンジ小皿がいっぱい並んでます。きもいですねー
P2228594.jpg


P2228603.jpg
そして、最近私たちの間でちょっとした話題の?!謎のピンクチイちゃんを発見。
Sさんが以前より、その正体を気にしていたピンク色の地衣類らしきものがあったのですが、それと似たような物を発見。同じかな。 同じ神奈川で、同じような石垣上だし。
この日は、Sさんが急遽欠席となり、同じものかは未確認ですがなんでしょうね。
検索しても出てこないし、図鑑にも載っていないそうです。変形ものですかねー。

P2228607.jpg
まあ、なんにしてもきれいなお色。

てな、感じでなんか地衣類観察会か?って感じもありましたが。。

P2228610.jpg
帰りのくだり道。

P2228609.jpg

あら、こんなところに!
かわいいおうちに住んでるじゃないのさ。

こういうコケのお茶目なところがたまらん。







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/145-65e52462

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

