コケ切手

相変わらず尽きてませんコケ話。


また新たなコケグッズが飽きずに加わりました。
兼ねてからずーっと作ろうと思っていたのに、なぜか面倒だった一年越しの切手作りです。


110321_231303.jpg



マニア多数の切手の世界ですが、苔はここでも少数派。
なんともほとんど各国作られていないのです。
きのこなんて、かわいいのが山ほどあるのにっ!! 


いまやエグザイルだってハガレンだって切手になっているのに、どうして「君が代 苔の生~すーま~で~」の国には苔の切手がないんだー!  という想いから、みずから作成してみました。

苔庭風はいかにもだし、アップ過ぎると興味ない人からは、何かわかってもらえないし。。。
という、どうでも良い悩みのあげく、ほどほどアップで、特徴的かつ、比較的姿、カタチが有名なゼニゴケさんにスポットをあててみました。


ところで、こちらの切手コレクション。激ヤバです。
ですから、きのこには手をだす余裕がないんですってば、と自分に制止したくなる魅力的なきのこ達。

下のほうには若干、コケとシダ、ちいさんがいます。


面倒な事なんて何ひとつもない作業ですけど。よろしければ皆様もお作りになってはいかがでしょうか。
最近、年賀状でさえもメールな時代ですからね。
結婚式の二次会招待ですら、いまやメール。これには若干引き気味の私です。

もうすっかり字を書くこともなくなり、仕事でのメモも報告も、相談も、考える行程すら全てパソコン。
おかげで汚い字に拍車がかかり、ペン子ちゃんでも習いたいくらいな今日このごろ。
やはり、たまにはお手紙を意味なく書ける人間でありたいです。

昔むかし、学生時代に北国に一人住んでいたときの心の支えはやはり、手紙。
あの二年間で友人と交わした手紙は、おそらくもしかしたら1000枚近くはいっているかもしれません。
メールはおろか、パソコンなんてほとんど縁がなく、ポケベルの時代。
電話代がバカ高く、貧乏学生に残される手段といえば手紙。
今は良いですね。ミクシーもツイッターもブログもなんでもありますから。不自由しないですね。

あの頃は、意味もなく事細かに記録した色々のおかげで、友人と私は、遠距離にも関わらず、お互いの友人関係やクラスの連中の性格やエピソードなどなど、無意味に妙に詳しくなっていたものです。

一度に20枚、時には50枚ほど。
筆無精の二人があれだけ、掻き立てられたのはなんだったのか、いまだに妙な話でうす気味悪いくらい。
そして赤裸裸な内容はひどく幼稚で、お互い大事にとってあるものの、決して読み返す事も無い。。


なんて、どうでもよい思い出話でしたが、まあ「手紙」というと、いつもそのことをふっと思い出すのです。

P6164702.jpg


で、このオリジナル切手。せっかくなので、早速出してみたいと思います。

とはいえ、誰にだそうか。。。。。
ひとまずコケ友に仲間入りした、うちの姉ーちゃんにでも小土産つけて送ります。
っつーことで、これまたオリジナルの苔レターセットで送ったるから、待っとけよ。



という、この記事を二週間前ほどにざっと書いてあったのですが。

おととい、姉様が食料なんかを突然送ってくださいまして。
今、周囲のスーパーやコンビニはあっぱれな程の空っぽぶりで。
とはいえ、何も食べるもんが無い訳ではないものの、時間もないし、買い物争奪戦から脱線した私めにはやっぱりありがたいもんです。
っつーことで、やはり姉様にコケレターを差し出したく存じます。そのうち。







スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/149-07dc6bc0

Comment

すぐに書くのだー。

その手の切手、、フィールドバレエで作って配布されたからもっとマニアックなの持ってるけど~。

んじゃ、多肉で作ろうかね。
今日にはもうろうそくも、乾電池もカセットコンロのガスボンベもなんでも豊富にあっただよ。都内は大変だね
  • URL
  • 2011/03/22 20:40

よ2

一枚あたりが異様に高くついたさ。
そして転売できるらしい、切手って。欲しい人いないだろうけど。
  • URL
  • 2011/03/22 22:33

シダの切手もなかなかかわいい。
どこで買えるんだ?
  • URL
  • 2011/03/22 23:11

よ2

ベルリンやらオーストラリアやらカナダなようですな。
外国産はなんでも可愛くみえてしまう
  • URL
  • 2011/03/23 02:20

バード

すてき!ゼニゴケの切手!

実は私もちょうどコケ切手の注文をしたところなのです。
やっぱ、一度はつくりたいよね、コケ切手。笑

そして、先日切手の博物館で
コケの良い切手を見つけました。

これまたなんだかコケらしく、とてもマニアックな国の・・・
(サンピエールミクロンだったかな)。

私のほうの切手も完成したら、
ぜひお手紙のやり取りしてくださいマセ~。
  • URL
  • 2011/03/25 15:37
  • Edit

よ2

作ったかー!
ぜひぜひ、なんて素敵なんでしょう。苔切手での文通(お互いマニアックだね笑)

サンピエールミクロン???初耳。。と調べてみたら、カナダの島のようですね。
これまた素敵な島だこと、ナイスチョイス。森の苔やちいさんなど自然溢れる島なようで気になります。
  • URL
  • 2011/03/25 23:13

tomo*

お久しぶりです^^

切手って自作できるんですね~♪

コケの切手めっちゃいいですね!!コレクションしたい(^o^)丿
  • URL
  • 2011/03/31 23:35

よ2

おひさしぶりです!
あちこち出店、忙しそうですね!!そしてますますのご活躍、楽しみにしてます♪
いいでしょ、切手。ハニースイート版もぜひ!
  • URL
  • 2011/04/01 00:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com