コケの花祭り

110405_090009.jpg

近所の激安スーパーにて、納豆に群がるジイさん、バアさんたち。
先週はもっと凄まじくて、写メもぶれて撮れなかったほど。
3パック1セットを5個も10個も必死の形相でカゴにいれているのが、あまりにも愚かでウザかったのですが、
今日も引き続きでした。。その30個の納豆を何日で消費するんだろか、どんだけ好きなんだよ。

テレビで「○○が欠品」とか言うからよけい買いたくなるんでしょうねえ。


職場の前にあるファミマはカップ麺、カップスープ類が一個もいまだに無く、ジュース類も乏しい。
スーパーも卵がやたら値上がっていて買うのを躊躇するけど、でもまあ電池もティッシュも大分復活してる都内の物流事情。
ですが、たかだか納豆で、これかよ。と朝から不愉快な光景。

でも、今日もやっぱりひょんなコケとの出会いで、微笑ましくて楽しく過ごせました。
コケさまさま。依存症です。




*君が代や鬼のすみかも苔の花


*金閣や金箔はげて苔の花

                正岡子規 



快晴で温暖な今日、いろいろな所用を済ませて、兼ねてからやろうやろうと思っていたある計画実行のため、
行きつけのホームセンターへ。

ホームセンター大好き。
園芸部門から日用雑貨、どこも観てて飽きないですねえ~
配管やら謎なネジ、部品を眺めているだけでもウキウキ。
電ノコや板をみながら日曜大工を思う存分できないもどかしさにもウズウズ。
ペンキやらレンガ、U字ブロッグにもルンルンしつつ、いつも気づくと数時間費やしてしまう場所です。

で、今日はひっさしぶりに植物を入手しにいきました。
あまりクオリティは良くないのですが、やはりどれにしようか選ぶのにもテンションがあがります。
毎年どうしようか悩んで結局買わない芝桜をついに今日は一鉢購入しましたが、
ふと横にある何かの鉢をみると、そこには大量の胞子体をつけたコケが一かけら。

!!!


すかさず、他の鉢もチェックすると、それぞれの葉に隠れてコケ付きの鉢がちらほら。
しかもどれも、悶絶のかわいい朔をぶらさげている!


P4058920.jpg



ひたすら根元のコケチェックをし、梅とか笹とか、ちょっと大物の鉢へたどり着くと、
すさまじい数の胞子体鉢がちらほら。

うひょ~♪

まさか、こんな場所でこんなにいっぱい花見ができるなんて!
花が咲かないコケ。朔つき胞子体は、コケの花にみたてられていて、その胞子体を愛でることは、いわば花見をしているということになるのです。
『苔の花』は夏の季語。
ズバリ『苔の花』という混声合唱曲は、なんともすがすがしい素敵な曲ですこちら
まだやっと春を実感できはじめたばかりですが、
胞子体一本をつまみに何時間でも飲んで語れるくらいの存在です。

カメラもってくるんだった。。。

早速この胞子の森をさわさわしようと、手を伸ばすと。。。

ん?

なにやらモヤが。

そうです、胞子が飛散しているのです。あまりに凄まじかったので、思わず携帯で動画とりました。
繁殖に手を貸してしまった瞬間。





街中でも見頃な苔の花。
元気が出ますよ。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/155-8d12df42

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com