

春のいろいろ

P4068921.jpg

以前住んでた近所の桜通り。

ここが異様に好きで、引っ越し先もこの近辺にこだわって探したものの難易度が高すぎて断念。
今は、チャリでここから10分ほど離れた場所に住んでます。


P4068940.jpg

籔内 佐斗司先生の作品もある、この隠れた名スポット。
初めて通った時はたまげました。
謎の鬼の子どもが桜を支えてたり、鬼ごっこしたりしてるのですから。
藪内先生は、最近ではせんとくんを作った方で有名です。

毎年ピンクのトンネルが楽しみで、今年も変わらず堪能できました。
花より緑の方が好きですが、桜は別格。(あと蓮と藤)
いわゆる花より団子の花見はしませんが、本当の花見は毎年欠かしません。
目黒川も凄まじく綺麗なので、今年もみにいこうかなー。

続いて春といえば、

P4068945.jpg

たんぽぽー!

P4068947.jpg

P4068948.jpg
P4068950.jpg

あ~かわいい。なんでこんなかわいいのか。
去年、異様に綿毛がマイブームでしたが、今年は黄色い花の方にも異様に目がいきます。

やっぱ、春はいいねー
体調は毎年、春にもおかしくなって肌とか頭痛とかやばいのですが、視界が鮮やかなのでウキウキるんるん♪

とにかく外に出れる場所に住んでる人は、どんどん出るべきですね。


さて、昨日、ホームセンターにとある計画のため向かったわけですが、
それで作ったものをひとまずご紹介したいと思います。

P4058906.jpg
このうちのポストがなんの特徴もなくて嫌だったんです。

なので、P4058907.jpg

このようにして、

P4068953.jpg

このようにしてみました。 微妙ですか?
まあ、すぐ枯れたりするでしょうね。
そこから、次第に草とか生えたりして馴染んでくるでしょうから、しばらく辛抱ですが、
いろいろモジャモジャになってほしいです。

随分前からやろうやろうと、かれこれ4年越しなんですが、やっと。


緑のアイデア緑のアイデア
(2010/12/10)
石原和幸

商品詳細を見る


何度も登場している「風花」のモスマン、石原和幸氏。
この方のこの本を最近、たまたま見つけて衝動買い。

これ読んですぐに実行したくなったのです。本、おすすめですよ。


そういえば、水を汲みに庭に行ったらなぜか卵の殻が落ちてました。
ちなみに、下の茶色いものは全部ジャゴケやらいろいろ苔類です。(早く新芽生えとくれ)
P4068956.jpg

しかも、なんか小さいし。
ん?と思って見上げると、なんと

P4068957.jpg

鳥の巣が!!

P4068960.jpg

もう誰もいませんでしたけど、かわいいですね。鳥の巣。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/156-a966b386

Comment

過糖さん

こんばんは!初コメント失礼します。

最近このブログを知り、よく覗かせてもらってます!

以前から苔(アクアリウムが趣味なので水中もの)にはかなり興味を持っているのですが、ムクムクさんに通うにつれ陸上の苔もかなりのツボになってしまいました!

これからも楽しく拝見させてもらいますので、よろしくお願いします♪
  • URL
  • 2011/04/14 23:25

よ2

過糖さんこんばんは、ありがとうございます!
水中の苔もいいですよね~アクアリウムは憧れの世界です。
育成ものは苦手なもので。。。
よろしければ、ぜひまた来てください~
  • URL
  • 2011/04/15 22:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

