御岳山再び

P4139026.jpg

やっとこさ御岳山に。
本当は先月の中旬に行く予定だった場所。

直前までモヤモヤ躊躇してたけど、えいやっと思い切って出発。
でも、やっぱ行って良かった。
朝6時出発で、8時半過ぎに到着、散策開始という気合いの入った一日。


先月は日光にもコケ観察に行く予定だったけど断念。でも日光が今、かつてない閑古鳥で死活問題だというから、やはり行こうかなと思います。来月あたり。

P4139059.jpg
P4139054.jpg
のっけからコウヤノマンネンゴケ発見。テンション一気に上昇↑

今回は、いろいろと大収穫でした。やはり同じ場所でも季節が変わると楽しめるコケも花も変わるので、通うのは大事だな~とつくづく。前回は見えなかったコケがいろいろ目につきます。

P4139250.jpg

そう、ついに東京でタマゴケ発見!
っくぅ~!!きゃわいいいいいっ
とはいえ、このコケは、みんながみんな可愛い可愛いって、もてはやすアイドルコケなので、本人も自覚しているのではなかろうか。
そんな気もしてきます。

P4139281.jpg
「わたし達、かわいいでしょ」

P4139139.jpg
P4139141.jpg
P4139157.jpg
P4139188.jpg
P4139223.jpg
P4139208.jpg
P4138994.jpg
『ハート♥』

P4139231.jpg
枯れた紫陽花もツボです。

駅には綺麗な桜も。
P4139297.jpg

P4139302.jpg

去年の秋に来た時も人がいなかったけど、今回も皆無。
心行くまで堪能できます。


ケーブルカーにいたカワイコちゃん。
P4138990.jpg
「みんな来てね~」


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/158-733ac9a9

Comment

wada

コケ散策、楽しそうですね。

タマゴケ、半端ない!!!

是非ご一緒したいです~

よ2

ぜひぜひ、散策した後苔玉作りというフルコースも楽しそうです。
タマゴケ、いいですよねー!
このあとどんどん熟して目玉になっていくのが楽しみです。
  • URL
  • 2011/04/18 22:12

三月ウサギ

御岳山に通い始めて、ずいぶん立ちますが・・最近、コケの美しさにただただ惹かれて
ただ、同定が皆無で悔しい思いをしています。昨日、タマゴケに1年ぶりに再会しルンルンでした。多分同じ場所? 名もわからぬコケのさくを揺らして胞子を飛ばして遊んだり・・ロックガーン、神苑の森をご一緒にしたいです。東京のコケ友が出来たらいいなと、切に願っている今日この頃です。
  • URL
  • 2011/04/28 00:58

よ2

初めまして、コメントありがとうございます。
御岳山は人も少なくていいですね。なかなか通える場所では無いですが、、、
同定は難しいですよね。私もさっぱりです~タマゴケは山中では見つからず、民家を過ぎたあたりで見つけましたよ。
  • URL
  • 2011/04/28 22:22

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com