

愛宕念仏寺にいく

P5109859.jpg
先週の日光に引き続き、 昨日は京都と今月はコケまみれ。

京都滞在時間は、16時間なのであまり多くは観れませんが満腹な一日。
今回の最大の目玉は西芳寺なので、それを中心とした嵐山コースにてのコケ散策です。
P5109866.jpg

まずは『愛宕念仏寺』にてスタート。『おたぎねんぶつ』と読むようです。変換もできません。
ここは、千二百羅漢が有名です。
P5109867.jpg

P5109873.jpg


とはいってもオカモス(*岡山コケの会というアマチュアのコケ愛好会)の会報でみるまで知らなかったんですが、
記事で読んだときに何となく頭の片隅にチェックを入れてたのが、今回の京都散策のルート作成の時によみがえりました。  
人気の度合いはわかりませんが、かーなーり、お薦めです。超面白い。

しかも、貸し切り状態。雨のせいか、人気ないのか。

P5109889.jpg

なんせ
P5109888.jpg

どしゃ降りだし。 
コケ目的なので、ラッキーと観るべきか、アンラッキーか。。
まあ、さしてそんなに気にはなりませんが、動きづらいのは、やはりやっかいもの。
一眼レフを2個も持って行ってるので、2個首から下げて片手で傘をさし、片手で撮る。
そんなもんで、ぶれるものや、接写は控えめな写真が多くなってました。

P5109869.jpg
鼻にコケ1
P5109884.jpg
鼻にコケ2(地衣類しかもハナゴケ科 シャレがわかる奴だ 笑)

P5109891.jpg

P5109892.jpg

P5109893.jpg

凄まじい顔。

P5109894.jpg
素敵な肩飾りですね。

P5109897.jpg
髪の毛のおつもり?

P5109896.jpg
神父?!

P5109895.jpg
ミックス
P5109905.jpg
こちらは、右はコケ眉 左は地衣眉 、頭頂部は地衣で後頭部はコケ。そんな棲み分け

P5109906.jpg
みんな、「それわざと?」言いたくなる付き方。比較的髪の毛を表現している方が多い。

P5109904.jpg
ヅラっぽいし。

P5109903.jpg
こういう、アウトサイダーもいるが。フルフェイスかよっ

P5109902.jpg
マイケル似。

P5109901.jpg
だからヅラかっ! でもマフラーがあるからニット帽か?

P5109900.jpg
ねー、だから絶対、これわざとでしょー!素敵な帽子と耳飾りですねっ

P5109947.jpg
ウメノキゴケの髪飾り。華やかですね。

P5109898.jpg
P5109899.jpg

P5109915.jpg
いい笑顔だ

P5109914.jpg
目からスミレ

P5109925.jpg
左は地衣類の陣地。

P5109931.jpg
パイ投げでもくらいましたか?

P5109927.jpg

P5109929.jpg
対する右側は、コケのテリトリーなのだ。

P5109935.jpg
地衣ゾーンに単独で突如現れ、目立ちまくっているスナゴケ(小鼻と目)

P5109933.jpg
膝にスナゴケ

ところで、髪の毛になったり、鼻毛になったりと、色々演出してくださっている愉快な地衣類のひとつ、
DSC00616.jpg

こちらは、おそらく「ヒメレンゲゴケ」かと思われるのですが、

DSC00620.jpg

この時は、なんか腕がビョーって伸びて、手のひらみたいな物がついているので、『まるで手を振っているみたい~』なんて思いながら、手を振り返したりしていたのですが、家で写真をみると、
『助けて~』みたいな地獄絵図にも見えてくる。


ところで、この千二百羅漢。苔むされた様子が、時代を感じるかのごとく風貌と景観を醸し出していますが、実は現代っ子ばかり。しかもこれらは、素人、しかも参拝客たちの手で彫られたものだそうです。
復興のために昭和56年から平成3年までかけて作られたものらしいです。 ぜひ私も作りたかったなー
だからなのか、滑稽というか、愉快な顔のオンパレードで一体一体観てて飽きないうえに、コケと地衣類達が拍車をかけていて、おもしろすぎる。

P5109917.jpg

全体的に湿気感が凄くて、わっさり、もっさり。地衣類の豊富さに目を見張ります、京都は。
この愛宕念仏寺は、入り口付近にホンモンジゴケがいっぱいあるようでしたが、あまりにも雨が凄かったので、
バスを降りて急ぎ足にて入ってしまったうえ、帰りも出たとたん、申し合わせたようにバスが来てくれたので、じっくり周囲を観る事もなく次へ向かってしまいました。

ぜひとも、ここはまた訪れたいですねー 雨降ってないときに。


祇王寺へ続く。








Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/163-efa3223e

Comment

バード

こりゃすごい・・・コケも地衣も好き放題だね。
それでもほほ笑みを絶やさない羅漢様たちの懐の深さがステキ。
  • URL
  • 2011/05/12 11:17

よ2

「微笑みを絶やさない」、というか、むしろ一緒になって面白がっているようにさえ、思えるよ。
あれは、絶対喜んでるカオだね。
それにしても元気いっぱいでたくましく、天真爛漫、そして生命力を感じるコケ達が多くて良い場所だったよー!
  • URL
  • 2011/05/13 21:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

