

魔女がいるおみせ

  • 2011/10/04 23:39
  • Category: 余暇
うちからチャリで7,8分の住宅街。

その住宅街の中にひっそりと、魔女が営むお店があります。

「くらしの古道具 手作り雑貨」のおみせ。

『ハルの空  みずたま屋』

自宅の一部を週に3日だけ、お店として解放している、という一風変わったこのおみせ。
家の主である古道具とカフェとみんなの健康担当「ハルの空」店主:いづみさんと、
作家さんの手作り雑貨をプロデュースしつつ、自身の作品も販売されている「みずたま屋」店主:桶本さんの、お二人からなるmixショップ。

いつも1,2時間は居座ってしまうおみせ。で、いつも何かしら買ってしまうおみせです。

P7060403.jpg

いづみさんは魔女なので、深く味の出た渋い棚から、いつも何やら小瓶に入った粉末やら液体やらオイルなどを調合して私に合わせた特性の化粧水とオイルを作ってくれたりします。
体調や生活も変化するので、毎回違う調合で毎回香りも変わります。
「ラルラル~☆」とか何やら呪文のようなものを唱えながら付け方を教えてくれます。

魔女なので、突然ぴか~んっ!と閃いたように「左脳が疲れているようだねえ」とか、言ってきてビビります。
(たしかにこの日、私は連日のように「納期が~ 納期が~」と納期ノイローゼになるかのごとく、左脳をフル回転して疲れ果てていたっけ。)

P4068962.jpg



そんな魔女に、今や石けん、リンス、化粧水、オイルと、すっかりフルコースで頼る始末(しかもリーズナブル。)
体調や荒んだ生活にアドバイスと激を飛ばしてもらいながら、最近は、巷でも流行の『しょうが紅茶をひたすら飲む事!』というアドバイスのもと、毎回行く度にロクデモない愚痴を聞いてもらったり、なんやかんや。。。


実際は、修行をつまれたアロマオイル?のプロ。
身体の様々な不調やお肌の悩みをカウンセリングしながら、精神的なところや身体のしくみから、ライフスタイルなどトータルにアドバイスしてくれる凄いお人なのです。

何やら、お家の内装コーディネートとかいうものもやってるそうで、
これは単なる「おうち改造」ではなく、一緒に家族やら相談者の根本的な諸問題解決にアプローチしていくという、なんかこれまた凄いこともしているらしくて。  

料理もお菓子もおいしく作れて、健康にも造詣が深くて高校生の長男がいるなんて! こりゃあ、やはり魔女と呼ばざるを得ない。

P4068961.jpg


初めて伺った時は、普通の家の普通の玄関を普通に靴を脱いで上がるのが衝撃的だったけ。。。

店内は好みの古道具が溢れていたものの、それなりに入るのに勇気が...........
足しげくは通えないなあ、と思っておりましたが、帰りがけに店主の桶本さんに声をかけてもらって。。


なぜか、なんでか私の完全自己満足趣味・手作りの「コケグッズ」を
「試しに置いてみないか」ということになり。。。

大変お恥ずかしながらも、私めがなんちゃって作家さんデビュー。
実は4月からちょっとだけ何回か、プロの作家さんに混ざってちらりとコケアクセとか置かせてもらいました。

まったくコケの事が頭の片隅にもない方へのアピールになるため、どんな反応か未知数でしたが、まあまあ面白がってもらえるようです。

2.jpg
1.jpg

今は、ショップは二階に移ったので、以前とはまた違うイメージのお店となりましたが、毎月色々と勢力的にイベントを開催していて、楽しそうです。
キャンドル作りとか、ハンコ作りとか。

営業日といい、場所といい、色々と普通の人にとっては行きづらいのですが、
関西ノリのパワフルトーク桶本さんと魔女の凄まじくも楽しい掛け合いのテンポは、ヘビーユーザー続出な感じで。

子供がいないので、自分好き勝手に生きながら「コケコケ」言ってる甘、甘な私と違って、二人とも立派なお母さん業をしながらのいろいろ。
大してそんなに年齢も変わらないのに

「何だ?この差は??あたいは、コケとか言ってる場合か?」

とたまにふと思う。

けど、桶本さんがあのときふと声をかけてくれたから、より楽しいコケ生活になったしなー。
また少しずつでもいろんな人に、洗脳していければいいなあ~イヒヒヒー 
とか思いながら、一顧客として今後の発展が非常に楽しみなお店なのでした。

お近くにいらっしゃるときに~っていうことはまずないとは思うのですが、、、
興味があるかたは、ぜひ~


ちなみに、いづみ流しょうが紅茶のポイントは、「黒糖は入れずにかじりながら」だそう。
その方が「大量に飲めるから」とのことです。お試しあれ。


『ハルの空  みずたま屋』
場所:東京都府中市北山町2-18-3
090-6545-9151

火・水・木曜日の11時~16時 営業






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/189-e990142f

Comment

yoshio

あたいもつれてってー。
  • URL
  • 2011/10/09 00:44

よ2

行こー行こー! 超不便だけど。。
  • URL
  • 2011/10/11 21:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

