KOKE くん

先日、餞別でいただきましたコチラのワイヤレススピーカー

IMG_0010.jpg

これはbluetooth接続でいろんなデバイスから無線で音だしできるのですが、パソコンしかない我が家。
なんでかずっと買おうか悩んで買わずにいた「iPod touch」をこれを機についに買おう!と即効入手いたしました。

音楽用にと思ったものの、せっかくなので何かアプリでもいれようかな~と。
以前、この苔のアプリを発見したものの、自分には縁がないし、と思ってたのですが、これで使える!とAPP storeで検索すると、新たな見慣れぬ苔キャラのアプリが。。。。。
しかも12月19日から開始だそうで。JAMBOXもらったのが20日でtouch買ってきたのが21日なので、まあ、なんともすごいグッドタイミングで。


スクリーンショット(2011-12-22 17.34.47)

株式会社リプロモという会社が作られた苔キャラの物語が読めるアプリでした。

ブログでも楽しめます。コチラ→

このマンガ、結構笑えます。「コケはともだち」的なノリで、興味ない人も面白がれる感じかと。

スクリーンショット(2011-12-23 18.54.23)

私が気になったのは、このラインナップ。

ゼニゴケ、タマゴケ、スギゴケは王道でしょうか。
そして、出ましたみんな大好き(私も)ムクムクゴケ!
イクビゴケに(なかなかキャラにするには何かマニアックな。。)
フデゴケ(もはや原型をとどめてないよー言われなきゃわからん 笑 かわいいけど!)

気になるのはその後です。

ヒメジョウゴゴケにトウカイモウセンゴケ!!

これは苔じゃないし!!(笑)
ちなみに、ヒメジョウゴゴケは、地衣類。
トウカイモウセンゴケは、種子植物で食虫植物の仲間です。つまりこの二種は「コケでないコケ」にあたります。

昔は「木毛」として、木にまとっているものなんかを、総してひとまとめに「コケ」としていたようで、名前に「○○コケ」とついているのは、誤解されやすく、ややこしいですねえ。
石川県では「キノコ」を「コケ」と言うらしい。
なので、コケといえばコケだけど、いわゆるコケ庭で使うようなコケではない。
分類上は、まったく別になるわけです。
ヒメジョウゴゴケとトウカイモウセンゴケ以外は、蘚苔類(=コケ植物)となります。

話しがそれました。

とはいえ、コケ好きには地衣類好きも多いので、このキャラ化は個人的にはナイスセレクト!と言いたいです。
「地衣類」という存在自体を知らない方も多いですし。
今だかつて、ジョウゴゴケがキャラ化されたことがあったでしょうか。
すごいチャレンジャー精神!!
さすがの私も、話しかけはしても、地衣類に目玉をつけた事はありません。

苔、いわゆる蘚苔類は日本で2000種くらいありますが、地衣類も足したらその数はハンパない。
その中から、なぜゆえにこれを選んだのか。。可愛い形してるからかな。
しかも、「トウカイモウセンゴケ」は、
北の方にいる「モウセンゴケ」と共存している「ナガバノモウセンゴケ」の間に作られた雑種「サジバモウセンゴケ」が、「コモウセンゴケ」とさらに雑種をつくって、それの染色体が倍化してできた東海地方に生えるものだそうです。うひゃ。マニアック。。。

「コケダマリモフ」や「コケとも」のイラスト、そして「koke くん」
ゆるキャラ化したコケ達は、第二の「たれぱんだ」や「リラックマ」になる日も近いのでしょうか。

それにしても、みんな鼻っぽいのがあって可愛い。こんなペットいたらポッケに入れて持ち歩きたいもんです。

画像掲載の可否をkokeくんにききましたところ、やはり苔大好きな方が作られているようです。
今後の話しの展開が楽しみです。






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/205-d9afb28f

Comment

あたいもダウンロードしたっすよ。
今日から松島へ一泊二日強行。(めんどい、、、)
東北の寒中苔はどんなかね。
  • URL
  • 2011/12/31 08:06

よ2

20話以降も早く見たいねー
帰ったら例の配送よろしく
  • URL
  • 2011/12/31 19:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/01/24 01:18

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com