わたしはコケ

P2228609.jpg


・地味
・存在が薄い
・無愛想、
・忍耐強い
・天の邪鬼
・消極的
・引き立て役
・負けず嫌いだが競争は嫌い
・縁の下の力持ち

私の事です。
さらっと羅列するとこんな感じの人間です。
突然、しかもなんだか自虐的かともいえなくもないかもの(苦笑)マイナス要素満載にも見える話題ですけども。

そんなことよりもさて、お気づきでしょうか。
何の話しかというと、これには共通するものがある気がします。

「コケ」と共通する部分が多く見受けられます

万人受けはしないのですが、「徐々にだんだんと。。」とか、「一部のマニアに。。」とか
外部からの反応でもコケに対する人々の反応と近い部分もある気がします。

十代の頃より、「わたしはスルメだ。もしくはカレーやおでんだね」
とか例えていた笑い話がありますが、
あの頃から気づいていないだけで実は「コケ」だと言いたかったのかもしれませ。

コケ好きな理由や、きっかけは語りきれない程ありますが、実はこんな部分でも
知らぬ知らぬのうちに無意識に同調してたのかも。

最近、某セミナーで「自己理解」という面倒な課題を色々やらされたり、
ちょっとした出来事で何となく向き合う機会が出てしまっていたのですが、
自分はコケだと思えばむしろ喜ばしい。
華やかで色鮮やかなお花ではないし、甘い匂いを出して誘惑もしない。
駆け引きや複雑な戦略も苦手で作りはいたってシンプル、原始的。
花も好きだが、やはり自分には緑のちっちゃい奴がしっくりくるようです。

とかいって、実はそのコケ植物にすら羨望の眼差しで見上げる、
さらにコアな地衣類の方なんじゃないかという噂もありますけども。。。
ちなみに前世は残念ながらコケではなく、子宝に恵まれなかったお姫様だったと霊視を受けた事がありますが、
眉唾ものですね。

どうせ地衣類なら「チャシブゴケ科」とか「トリハダゴケ科」とかじゃなくて「ウメノキゴケ」や「ハナゴケ科」やらのような華やかなものがいいなあ~

P2228597.jpg
こういうのじゃなくて

P2292628.jpg

DSC00616.jpg
こういう系




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

まとめteみた【ムクムクゴケ日記】 from まとめwoネタ速suru

・地味・存在が薄い・無愛想、・忍耐強い・天の邪鬼・消極的・引き立て役・負けず嫌いだが競争は嫌い・縁の下の力持ち 私の事です。さらっと羅列するとこんな感じの人間で
  • 2012/03/22 08:46

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/215-c94c1934

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com