目玉の観察

今回は画像がとても多いです。
基本的にパソコンで書いてるのでパソコン向けなのですが、携帯やスマホでも見れるのかな。
でもパソコンで見ていただけると幸いです。

tama.jpg
サクが出てたらしい跡も全くない状態で我家にタマちゃん(タマゴケ)がやってきてから早1年。

2下旬
二月下旬の様子 
ついにマイタマもサクデビューか!

machibari.jpg
マチ針で目印を付けて定点観測です。

RIMG0118.jpg

3:13
3/13

3:14
3/14

3:15
3/15

3:16
3/16

3:17
3/17

3:18
3:18の2
3/18

3:19
3/19

3:20
3/20

3:21
3/21

3:25
3:25-2
3/25

3:27
3/27

3:29
3/29

4:1
4/1

4:4
4/4 目玉ピーク時

4:10
4:10-2
4/10

4:18
4/18

そして現在(5/1)の様子
P5023421.jpg
P5023433.jpg
P5023441.jpg
P5023427.jpg
ああ、おじいちゃん!

手のひら
こんな小さい手のひらサイズの盆の中で繰り広げられている世界にしては、結構変化に富んでいるもんです。

そして、世の苔好きなオジさま達までをも「きゅ~ん♥」とさせる、
あのかわいらしいマチ針のようなまん丸なサクも、出だし部分は他の蘚類と変わらないカタチなんですね。

RIMG0118.jpg
サクのグラデーションのような虹色のような、何とも美しいのです。


おまけ

hari.jpg

「針山っぽいタマゴケ」を「タマゴケっぽい針山」に。
針、カゴ、コケ部分もすべて手製ですが、若干使いづらい仕様になってしまいました。
でも針山は手芸には必須なので使っていきたいと思います。








Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/223-bfa02abb

Comment

tamu

おうちにタマちゃんがいるとうかがってから、
成長過程を撮ってくれてるかも・・・とひそかに期待しておりました。
ありがとうございます!
「タマゴケっぽい針山」もかわいいいですね~。
  • URL
  • 2012/05/03 12:49
  • Edit

よ2

数秒で終わる作業でも面倒でしたが、毎日の積み重ねは大事だなーとつくづく思いました!
  • URL
  • 2012/05/06 22:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com