ゼニゴケのはなし3

まだゼニゴケの話ししますけども。。

我家では今年はフタバネゼニゴケが大収穫できるほど元気です。

森3

ゼニゴケ科のフタバネゼニゴケ。
最近では、ゼニゴケよりもこっちのほうが方々でも出会う率が非常に高く、ゼニゴケにはさっぱり会えません。
毎年春に出るうちのゼニゴケも今年は不作。
そういえば、ゼニゴケは春と秋に胞子を出すといいますが、

1.一年に二回出す群落なのか
2.春派と秋派で分かれるのか
3.どっちもあり得るのか

この真相は、コケ仲間うちでも謎でして、どうなんだろうとずっと疑問です。
ちなみにうちの子は、秋にはでません。
近所のゼニ子は秋にぐぐっと伸びてます。

フタバネの雌群落は、とっても存在感があって上からのナデナデは、蘚類とはまた違う感触が楽しめます。

森5

森4

森

このアングルでの森感ったら。。 この中で彷徨いたい。

フタバネ

フタバネ2

葉状態の裏とか、柄の部分とかがピンク色なのが特徴&とっても綺麗。
いずれ、こういう髪型にしたいなあ。
でもフタバネゼニゴケの雌器托カットといっても通じないと思うので、単にマッシュルームカットとなるのでしょうね。そういえば、この前の「お寺DE コケさんぽ」のゲストでもあった永井さんって、以前フタバネゼニゴケヘアに近い雰囲気じゃなかったでしたっけ?!
先日のお寺では、髪型が変わっており、しばらく永井さんだとわかりませんでした。

フタバネ3
雄株。ゼニゴケよりも柄が太め。

フタバネ4
雄器床(お花っぽい部分)のこの透け感にうっとり

森2

ミッキー

うっすら紅葉してますが、左下のはなんだかミッキーマウスのようなお顔つきで。

フタバネ5

この佇まいに凛々しさ、かっこよさを感じる今日この頃。


P6024207.jpg

P6024210.jpg

こちらは初対面のトサノゼニゴケ in 池上
上が雌で下が雄っぽいです。

一口にゼニゴケといっても色んなカタチがありますねえ。
面白い。











Pagination

Trackback

まとめtyaiました【ゼニゴケのはなし3】 from まとめwoネタ速neo

まだゼニゴケの話ししますけども。。我家では今年はフタバネゼニゴケが大収穫できるほど元気です。ゼニゴケ科のフタバネゼニゴケ。最近では、ゼニゴケよりもこっちのほうが
  • 2012/06/23 02:57

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/230-769c7b80

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com