

初夏の清里遠征

早いもので8月も終わりにさしかかってしまっております。
夏、速すぎ。

P7144665.jpg


今年もコケのおかげで色々各地に出向けて充実してますが、9月以降もなかなか期待できそうな予定が色々です。
とりあえず、7月に行った山梨県清里の写真。今年二回目。
ちょうど一ヶ月前くらいの7月中旬でしたが、コケよりキノコと毛虫が凄すぎて、そっちの写真の数の方が多い気もします。

P7144755.jpg


P7144683.jpg


P7144664.jpg

P7144761.jpg

清里の田んぼでイチョウウキゴケ発見!!
車の中から何だか気配を感じる田んぼをセレクトして停車してもらい、駆けつけてみると、まさにどんぴしゃ!
7月の田んぼでイチョウウキゴケ探しは、MY夏の風物詩となっています。
ちなみに、このコケは準絶滅危惧種にランクされているコケですが、昔は田んぼにざらにいたとかで、案外地方にはわりとまだまだ生息が確認されていたりするとかなんとか。

とはいえ、東京では田んぼ自体が少ないこともあって、たぶんまったくいないかと思われます。
うちの近辺は、都下となる緑豊かな田舎の方に位置しますが、数少ない田んぼには全てウキクサがみっちり敷き詰められていて、イチョウウキゴケはおろか、ハタケゴケも入る余地がない感じです。

ということもあって、地方に行って田んぼを見つけてはこの子を探す宝探しゲームにハマります。

P7154818.jpg

P7154823.jpg

P7154769.jpg

P7154773.jpg

P7154792_20120819200948.jpg

P7154795.jpg

P7144687.jpg

P7154771.jpg

これ超かわいいー。ポストなのです。そしてコケ生し中。

キノコ、虫シリーズに続く。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/236-fd88a8af

Comment

wqxb

東京にもイチョウウキゴケはあります。西部に点々とあるようです。

よ2

ご教示ありがとうございます。うちは西部の方なんですが、市内の田んぼは残念ながらご不在でした。こっちでは田んぼ自体を見つけるがそもそも難しいですが、機会があればまた探してみます。
  • URL
  • 2012/10/19 10:58

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

