スポンサーサイト


道東までコケ遠征

スクリーンショット(2012-09-10 15.46.35)

日曜までコケ学会に参加してました。
北海道の知床斜里町。

P9075406.jpg



学会は二泊三日ですが、道東を楽しむために前乗りして、札幌A→網走B→知床斜里C→羅臼D→知床五湖E→知床斜里Cという行程を経まして、海も緑も満喫してきました。結構、横断してるよね。

スクリーンショット(2012-09-12 9.57.21)


ざっくりと右端に位置する場所で、海と山に囲まれた大自然な場所です。
あまりにも遠いし、コケ友さん達、面識のある方々は皆そろって今年は不参加。

完全に一人じゃん!と当初行くか行かぬか非常に悩んだのですが、去年も涙をのんでの不参加。
コケ雑貨の売上金を学会の旅費に当てるつもりでとっといたし、旦那が「行け」と尻をたたいてくれたので、どうにかこうにか参加してみました。

________________________________

日本蘚苔類学会:1972年の創立以来,蘚苔類学の進歩と普及,会員相互の親睦と情報交換をはかる機関で. 蘚苔類に関するさまざまな分野の研究者,専門家,アマチュアなどのコケ愛好家が集い,会員は全国各地に。誰でも入会でき、活動に参加できる。

そして毎年夏には大会が開かれ、研究発表や観察会など、全国各地から集まったプロアマを超えてのコケ交流ができる夢のような数日間が開催されるのです。
_____________________________

とりあえず、「思い切って行って超良かった!」が率直な感想です。
アマは私一人だけじゃなかろうか?という直前まで相当不安でしたが、同じように初心者で参加されている方が数人いらっしゃって、運良く話せる機会が多かったため、無事満喫できました。

この大会は先生方や各専門家、学生の皆様による研究発表がメインなので、丸一日はずっと難しい話しを一緒に聞かせていただく訳ですが、これがまた半分はチンプンカンプン(苦笑)
しかし、とても面白い!理解できる範囲が限られていても面白いのだから、知識があればなおなんでしょうねえ。


RIMG0110.jpg


今回は、ホンモンジゴケに関する研究と昔の文献にあるコケの細密画の話し、菌の専門家の方による講演が興味深く、素人にも聞きやすい軽快な進行で特に面白かったです。
あと、とあるシステムについてもすっごく気になります。

こんなに日本を代表する先生方、これから未来を背負って立つ若者が一同に集まるまたとない機会。
本当は、いろいろと質問したり、話しを聞いてみたいとは思うのですが、いかんせん、誠に残念ながら質問自体が思いつかない。うっすら理解できそうなものは、先生達がしている質問を耳をダンボにして横で聞いてたり。
学生や先生をかき分けてまで聞ける質問が思いつかず、ただ眺めるだけのポスター発表。

しまいには「スコリアってなんですか?」とか「クラスターって何ですか?」とか、研究内容以前の不明な単語を質問させていただく始末でして、学生の皆様にはお手数をお掛けしましたが、みなさん親切に教えてくださいました。
自分よりも10以上も下であろう若者達が、大先輩を前に難しい専門用語を用いて発表する様は、感心を通り越してアッパレ的な。同じく初参加で、かつ初発表もいらっしゃるでしょうに、大したもんですねえ。

P9095658.jpg

通年ですと、もっと交流できる様々なタイミングや機会があるようで。
今回は初日の集合のタイミングやら、3組に分かれての観察会、しかもホテルの部屋割りも一人。と、かなり接点をもつ時間が限られていたので、話してみたい方と話せなかったりということもありましたが、貴重で良い経験をいたしました!

それにしても、家に帰って写真を取り込んだら、見事にろくでもないものばかり&取り忘ればかり!
しかも、ここに来て初めて気づくなんて、実はテンパってたんだろうか、発表もしないくせに。

来年の課題も見えたところで、次回が非常に楽しみです。今度は海を渡らないので高速バスが使えるし!











スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/240-68bfa985

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

