羅臼でクジラ見物

  • 2012/09/13 20:04
  • Category: 余暇
せっかくなので北海道ネタを。

P9075399.jpg


今回の札幌スタートで網走にいって、そこから下るルートは色々とツアーパックになっている限られたホテルの中での選択肢だったり、電車とバスが通ってるかとか、時刻表で乗り継ぎがうまくいくかとか、そういう様々な事情があって、苦心の末、練りだした行程なのです。それはもう発狂しそうな。
だって、あと5分10分ズレれば、この乗り継ぎうまくいくのにい〜とか。
このホテルにしたかったのに、行く手段がねーじゃん!とか。
旭川動物園行きたかったのに、旭川から斜里いけねーじゃん!とか。


知床五湖の簡易ルートを選んで羅臼にも行くか?(簡易ルートはしょぼい、でもクジラも見たい。しかしわざわざ遠出してもクジラも必ず見れるとは限らない)
知床五湖のハイキングコースで五湖制覇するか?(必ずしも毎日空いているとは限らない。空いていてもクマに遭遇する率高すぎるゆえ一人きりの散策は不安すぎる)

とか。

北海道は車が無いとどうにもならないのを身にしみてあらためて痛感。
なんだかんだ満喫したけど。

RIMG0056.jpg


結局、クジラも外せなくて羅臼まで行っちゃいました。
イルカは水族館でも見れるけど、リアルクジラって、そういえば海行くしかお会いできない!というのを考えると、やはり一度は見てみたい!
一応、見れるシーズンとかあるみたいで、9月は一応シーズン中とのことで期待しましたが、まーさーにー期待通り、お会いできましたー。

P9075458.jpg
P9075461.jpg
P9075463.jpg
P9075467.jpg
P9075469.jpg
P9075470.jpg
P9075471.jpg
P9075473.jpg
P9075475.jpg
P9075476.jpg
P9075477.jpg
P9075478.jpg

マッコウクジラさんです。
一度潜ると40分は出てこないそうで、本当運次第だって。
しかも今回は手を伸ばせば届く程の至近距離だったので「超ラッキー」だそう。
しかもしかも、二度も見れたんですよー、あとイシイルカの集団とか。

P9075509.jpg

羅臼のメインストリート。 人がいなくてのどかすぎ。

RIMG0057.jpg

13時45分の最終を逃すと知床に戻れないという、慌ただしい羅臼滞在でしたが、バスに乗る客は私一人。。。

RIMG0046.jpg
たぶん羅臼岳。

ちなみにこの羅臼までの行き方がもの凄く不明で、羅臼の市役所とかにも電話したんだけど、

網走から網走本線で知床斜里駅まで。
知床斜里バスターミナルから羅臼までのチケットを窓口で一気に買って、斜里バスの知床五湖行きに乗車。
ウトロで乗り換え羅臼の阿寒バスターミナルまで(阿寒バスと斜里バスが交互に乗り入れ)
ターミナルから港までは徒歩10分前後。レンタサイクルは昔あったが、今はもう無い。タクシー有。
帰りは、知床センターで知床五湖行きに乗り換え。
知床五湖着から最終便発までわずか一時間しかないけど、簡易ルートなら問題ない。

というのを一応記録しときます。私も相当行った人のブログとか漁りましたから。

続く。





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/242-e6c5a575

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com