スポンサーサイト


コケ展のはなし1

あらためましてお知らせ。

スクリーンショット(2012-09-22 0.11.23)

スクリーンショット(2012-09-22 0.11.31)


注)コケ玉展ではありませんよー!


話しがふいと出たのが今年始まってすぐ。
1月の終わり頃。

以前より、やるつもりもさらさら思ってなかったのですが、こんなコケ展あったらいいなー的なものをネタ帳にメモしたりはしてました。

ある日、外国のアーティストが地衣類でオシャレすぎる展示会をしている記事を見て、「やられた」と思いました。
まあ、やられたとか言えるような立場じゃないんですけども。

なにはさておき、私の脳内妄想に近い形だったので、「いいな〜、コケで誰かやってくんないかなー。それかどっかの企業、お金出してー私やるから」というようなたわいもないコケ友達とのやりとりの中で、
久子ちゃんが「じゃあ、うちらでやっちゃう?」的な無謀な事言うもんですから!(笑)

もちろん、やっちゃう?やっちゃおうか? みたいな軽いノリで始めたのですが、例の外国人と同じレベル、私達の妄想に私たち自身が追いつけないので、実際はぐっとレベルと規模を下げての学園祭的なものになります。

物にもよりますけど、通常、個展というと一年かけて少しずつ準備を進めて行くのですが、第一回目の作戦会議をしたバレンタインデーの時点で、もうすでに8ヶ月しか残っていない。。
一人は仕事をしながら。そして一人は数ヶ月学校で拘束される生活が待っている。。。
手元にある展示作品はゼロ。
そもそも展示内容も、目的も、場所も、日時も未定。
本当に何にも無い所からのスタートで。
ポッと湧いて出た話しに少しずつ少しずつ二人で具体的に肉付けしていったのです。

普通、個展っっつったら、元々なんか作ってる人が、『作品溜まってきたし、新作発表も兼ねて』的な感じなものですが、今回はそんなんじゃないし。

コケみたいなマイナーのもの単品をテーマにすくいあげて展示にすることは、私が知る限りでは結構珍しいと思うので、そういったマニアックさでいえば結構面白いんじゃないかと思いますけどねえ。

だいたい、私の周囲の人100%が、コケ玉展だと思ってますから(苦笑)
「違う、コケ玉は無い」と言ってんのに、「コケ玉買いに行かせてもらう」とか言われますから(笑)
なので、わざとDMにも注意書きしましたー。

またこの後、しつこく告知する時に内容の紹介もして行きたいと思います。
しかも、吉祥寺の素敵なコケ玉屋さん「和草 にこぐさ」さんと、岡山理科大のN先生のバックアップもありまして、予定よりパワーアップな展示になりそうです!イエーイ。

実は、二人して今だバタバタ作って悪あがき中なのです(笑)

とにかく手作り感満載のコケ愛でいっぱいな微笑ましい展示になると思うので、温かい目で見れる方(見れない方も歓迎です)、ぜひいらしてください!









スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/244-6ec39f26

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

