

コケ展のはなし2

IMG_0387.jpg

精鋭、製作中です。

IMG_0390.jpg

自分たちだけで楽しむには時間がありすぎるので、誰か来てほしいなあ。

IMG_0393.jpg

これも置いちゃうもんね。

IMG_0394.jpg

全部余っても困らない量で(笑)

コケ展ですが、思っていたよりは近隣周囲の反応が良いようで良かったです。

とりあえず、一回こうやってコケで豪遊してみたかったので凄い贅沢です。
コケの見せ方にバリエーションをつけることで、「集合体でのコケ」から「単体としてのコケ」を認識してほしい、この時だけでも、コケって実はこんなんなのね、というのが伝わると良いなあ〜という目論みです。

いつも思うけど、

家の前の歩道から近隣の畑を通り過ぎ、甲州街道を歩く。
雨の日の外出。

その辺を歩いている人と比べたら、恐らく上記の他愛もない行動を取る上で得られる幸福感が私の方が絶対人生得している気がします。
総合的に見たら、それは当然わかりませんけども、何でもない道路に心トキメくことができるのは、やっぱその分幸福度は上がるのではないかと。。 

山歩きも山草、樹木、シダ、キノコ、鳥、景色。様々に楽しむ要素はすでに溢れていますが、これにさらにプラスαでコケが追加されれば無敵じゃないですかね?!

そういう、遠回しな普及活動の一環でもあります。

すでにその楽しみを会得されている方は、共感される方が周囲に少ないと思うので、ぜひともここで発散しに来てください。いつも私たち二人、どっちか、もしくは揃ってぼけーっとしていると思うので、コケ談話会もできたら、これ幸いと密かに期待しています。
コケにまつわる本類も集結させたいので、長居もできますし。

ちなみに、当然のことながら入場無料です!



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/245-8487d8d4

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/04 01:22

よ2

こんにちは、はじめまして。
ありがとうございます。
甲州街道沿いのコケ観察ってことですかねえ?? なかなかマニアックですね〜、放送というのは何かの番組などで観察ってことでしょうか。。。??
拙すぎる展示ですが、よろしければ、ぜひお待ちしています。
  • URL
  • 2012/10/04 15:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

