

コケ展のはなし3

コケ展の全体像です。

まずは最寄りの駅から。
RIMG0037.jpg

京王井の頭 &小田急線沿いの下北沢駅。

RIMG0041.jpg

本多劇場、ヴィレッジヴァンガードのややはす向かいにあるわかりづらい雑居ビル。

RIMG0042.jpg

PA106272.jpg

ここです。この友人にも「わかりづれー」と文句を言われた小さな小さな入り口が会場のあるビルとなります。

これまた怪しいエレベーターで4Fまで上がって頂き、RIMG0017.jpg

さらに階段で上へ。。

RIMG0018.jpg

写真パネルを見ながら入り口を目指して頂き、いざ部屋の中が見えてくると。。

RIMG0019.jpg

こんなかんじです。

このエレベーターを降りてから階段上がるまでのアプローチは、通常の展示では誰も手を加える事無く、ゴミだらけの荷物が散乱した中を登って行かねばならないのですが、私たちは苦し紛れにでも、ここも展示の一部だと、
何とか少しでも隠れるよう工夫したのですよ。。


RIMG0050_20121016155114.jpg

朝バージョン

PA126355.jpg

まずは蘚苔類バッジのガチャガチャ(もちろんオリジナル)

RIMG0049_20121016153656.jpg

図書、筆記スペース。本はこの近辺にも沢山。実際、読める読めないの問題ではなく、揃える事に意義がある点を重視し、学会やオカモス関連、自分で参考にした印刷物のファイリングなども実は下の方にありました。

PA126375.jpg
私コーナー。 この為に作った物もあれば、以前から作って実際に使ってるもの、売れ残り、などなどのコケグッズもろもろ。

PA096169.jpg

こちらが藤井コーナー。書籍、Tシャツ、カレンダー、ポストカードの販売をはじめ、コケ写真など盛りだくさん。

PA116305.jpg

中央のスナゴケテーブルでは、普段コケを触った事が無い方に楽しんでもらおうと、自由にスプレーを掛けたり、ルーペで見たり、好き勝手に遊べるコーナーに。
蓋で保湿している箇所を除いて、エゾスナゴケしかしいていないのですが、乾燥時と湿っている時とで、あまりに様子が違うので、色々な種類のコケが混ざっていると思う方も多数おいでで、びっくりされてました。

PA126337.jpg

遊んだら、自分の分身をコケの森に残して行きます。これは、観察中でうずくまるI先生。

PA106226.jpg

こんなかんじで名前を付けてもらいました。

PA126343.jpg

友人は、ホクロまでいれるというすご技を投入。


PA126338.jpg

寺田さん発見。

こちらの人形は、建築模型の添景用に建築家の寺田さんが作られたもので、今は雑貨扱いで色々と展開しまくってます。元々、前職でご縁があり、個人的にも愛用していたのですが、このような用途での使用法は、当の寺田さんご本人にもちょっとした衝撃だったご様子です。

くわしい商品の詳細はこちらテラダモケイ→

RIMG0030.jpg

そして、巨大コケの森内での記念撮影。巨大胞子体ステッキを持ってポーズを要求して撮ってあげるという(笑)
半ば、強制的に撮らせる方もいましたが、記念だといって皆さん照れ笑いしながらも参加してくださいました。

PA096160.jpg

隣は、手芸標本。 ただの標本を見せても通常の人には魅力が半減して映るかも、ということからくるみボタン、ブローチにすることで親近感を湧かせ、見た目にも可愛らしい印象で受け入れてもらえるように、という工夫です。 一目で『コケには様々な形があり、多種多様で、そして大きさもまるで違う。』ということもわかりますし、ここから世界、日本のコケの種類を少しでも実感し、日本はコケ大国だったんだと、気づく方も少なくありませんでした。

PA126381.jpg

こちらはコケムービー「THE コケセンサー」全部で5本立て。
コケ好きの目線を日常生活の行動と合わせながら追うムービーを3本(動物園編、ランチ編、行列編)
わかりやすく学術的要素も入れたアニメと、完全ファンタジーのアニメ の2本。

そして、その横でPA116307.jpg
ガチな顕微鏡で、水を含んだスナゴケの葉が開く様子やカビゴケをみてもらったりしました。

PA106257.jpg


PA096158.jpg

今回は、こうやって巨大化した苔類や地衣などの葉状態を地面や壁にもペタペタしたかったので、一時は予算関係で話しも飛びましたが、実現できて良かったです。展示により効果が生まれた気がします。


つづく






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/249-157953d1

Comment

musimegane6

すっかりご挨拶が遅くなってしまいました。
先日は楽しいコケ時間をありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

リンクさせてもらって良いでしょうか?


  • URL
  • 2012/10/20 22:25
  • Edit

よ2

こちらこそありがとうございました!!
そして、ムシメガネさんのやはり写真がきれいでいらっしゃる!
缶バッジとかよりよく見えますもの〜
ぜひともよろしくお願いいたします♪
  • URL
  • 2012/10/21 17:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

