

紅葉コケ散歩

PC017077.jpg

たぶん、勝手な想像だとヒメトサカゴケかと。無性芽でぐるりと縁取られています。
PC017082.jpg

こんな石垣。
一歩
PC017096.jpg
また一歩
PC017095.jpg
さらにもう一歩
PC017093.jpg

こんな落ち葉の隙間も
PC017164.jpg

もう一歩踏み込めば
PC017162.jpg


PC017154.jpg
サワゴケ数種。
この足下の小川には落ち葉が漂い。。。。

PC017153.jpg
サワゴケの無性芽?!(それとも破片?)を乗せて旅立ちます。
このままどこかで水没するのか、途中下車して繁殖するのか。それはコケのみぞ知る。

PC017208.jpg
イチョウウキゴケ×アゼゴケ?!

PC017210.jpg


ハマキゴケはお絵描きできますのでお薦めですよ。乾けば繰り返し上書きできます。

PC017214_2.jpg

今度は場所を変えまして

PC057264.jpg

PC057266.jpg

もう少し近づきましょうかね。
PC057267.jpg

あともう一歩!
PC057290.jpg


PC057311.jpg
この前みたのと同じらしき、鬼小さいホウオウゴケの仲間を足下で見っけ。
立ち上がるともうどこか見つけられない程小さいヤツら。

PC057315.jpg
こんなに小さい。

PC057250.jpg
この時期そろそろ出てきだすボタン達。
葉っぱに乗せたら、アマガエルっぽくなったー!

PC057342.jpg

PC057392.jpg


PC057373.jpg

PC057389.jpg

以上、先日開催したオカモス(岡山苔の会)の生田緑地散歩会の1コマと、最近久しぶりの高尾です。
高尾のコケを見続けて3年程たちますが、若干変化して来たような気も。。。??ちょっと心配。



思わずこのまま年を越してしまいそうでした。
書き留めておく事は沢山あったんだけど。
また、ぼちぼち再開しようかなと思ってマス。







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/255-c3ea5563

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

