コケに癒され

忙しい。
なんだか仕事が忙しくて時間が。。。。

スクリーンショット(2010-03-14 23.06.37)

コケを見てると、なんだかホッとする。
癒される。
満員電車に揺られて原宿に通う毎日。
若くて旬なエネルギーを吸収し、溢れる情報を必死で取り入れながら仕事に生かす。
おしゃれで楽しいものに囲まれて、さぞ幸せだろう、自分、と思う。
「楽しさ」を売ってんだから。
でも、
たまに疲れる。
あ、すみません、愚痴ですね。。。。

というか、ときたま、こんなに情報に囲まれて、その中から取捨選択して、
iPhoneだ、iPadだ、kindleだ、ツイッターだ、なんやかんや  人間どんだけ便利さを求める。。。。
世の中のスピードにも疲れ。。。。

そんな時に
スクリーンショット(2010-03-14 23.06.55)

こういうコケとかみてると、地に足がつくような。
なんか一回、リセットされる感じがする。
ふわふわ、モコモコ、モリモリのコケもかわいいけど、最近はこんな胞子体も好き。
これは、たぶんコツボゴケ。生えてるコケがそうだったけど、胞子体もどれもこれも似てて、
本当にコケは同定が難しいな。
もやしみたい。

スクリーンショット(2010-03-14 23.07.13)

行きつけの団地マンホールゴケ。
長い年月をかけて、色々なコケ達に彩られたマンホール。
素敵なんです。 かわいんですってば。

こうして自分で撮ったコケ写真に元気づけられ、またがんばろう(苦笑)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/26-39456387

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com