スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コケ修行

P3068775.jpg

毎年、日本蘚苔類学会主催で開催されている、コケまみれの集中講座合宿「コケフォレー」。
全国各地から、研究者やハイアマチュア、アマチュア、学生らが集い、一つ屋根の下、生活をともにしながらコケと戯れるイベントです。

念願叶って、今年やっと初参加を果たす事ができ、さきほど無事帰宅したところです。
しかも今年は、屋久島で。

毎日まいにち、起きてから眠るまでひたすら『コケ、コケ、コケ』
家事からもインターネット、テレビからも解き放たれて、いわゆる観光地巡りはほぼ皆無のひたすらコケとの対話を繰り返す7泊8日。

P3058663.jpg



でも、やっぱり飽きなかった!

初日の4時起きから、今日の5時半起きまで、連日睡眠不足。
筋肉痛はひどいし、やはり身体は疲れている物の、何となくまだ夢見心地な感じで、余韻に浸りたく、
帰るなり早々、溜まったメールの返信をしたり、採取袋の整理をしたり。復習したり。

P3098941.jpg


早速開けた屋久島限定の焼酎「水ノ森」を飲みながら。。

P3098938.jpg


このボトルのラベルを描かれた高田裕子さんの絵。
もの凄い!
コケを一つひとつこまかく書き込まれた細密画の油彩絵です。

ポストカードも素敵すぎて、コケフォレーチームでごそっと買い占めてしまいました。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/267-ed0dfb87

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。