スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お知らせ!】第5回コケ観察会開催!!←申し込み終了

定員に達しましたので募集終了しました
スクリーンショット

コケ友の中島さんが恒例の観察会を開催されますのでご案内いたします。

この観察回も順調に回を重ねまして、もう5回目を迎えます。
コケは気になるが、どう接すれば良いか分からない。
観察はどうやってすればいいんだろう。どこを見ればいいの?!
正しいルーペの使い方って。
というか、コケってそもそもナニ??

という、初心者の視点にたった講義付きの観察会です。
コケ好きだけどフィールドに出る自信がない、という方や、
一人ではコソコソし過ぎてじっくり堪能できない!そんな方にもぴったりです。

毎回、ご年配の方や最近急増しつつある?!若き今どきなコケ女子が一人参加される事も多く、
幅広い層にご参加いただいています。

もともとコケを扱うイベントや観察会は少なく、最近は増えて来たものの、
それでもやっぱり少ないので、今や貴重なイベントの一つかと思います。

そして、こういった観察会というのは、だいたい外か、中か、どちらかで開催されることが多いのですが、
こちらは、最初に簡単な講義がついているのです。
なので、これから観察していくコケのどこを見れば良いのかのポイントを把握した上でフィールドにでるので、
実物を見たときに、しっかりチェックすることができます。
しかも、参加者全員がきちんと堪能できた段階で、次のスポットへ移動していく。
という行程になりますので、ゆっくりではありますが、結構濃い内容かと思いますよ。

コケというのは、あちこち出かけて変わった種を見るのも楽しいのですが、
身近にあるコケの日々の変化を逐一チェックすることにも楽しさの本随というか、
ハマるような要素があるので、
以前参加された方も、そのときとの違いをチェックできる良い機会です。

野田キャンパスはこの時期、コツボゴケなんかもさぞ美しい時でしょうから、ぜひご堪能ください。

___第五回 コケ観察会___
時期:2013年5月25日(土)
場所:東京理科大野田キャンパス&自然公園
集合:東武野田線 運河駅に11時に集合
講師:中島啓光(横浜国立大学大学院 研究教員)
定員:10名

申し込みは直接中島さんへメールで
h-nakaji★ynu.ac.jpまで!(★を@に変えてください)
____________________

過去の様子はこちら

第二回目

第三回目

第四回目

私は、今回は仕事がはいりまして残念ながら不参加ですが、
あのコやあのブロックの上のお方、あの敷地のアイツはお元気だろうか。。??と気になります。









スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/270-5e4484f8

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。