

シモフリゴケは楽しいな。

下北コケ展で一番好評だった、エゾスナゴケのお目覚めシーン。

群落への霧吹きバージョンと、顕微鏡で見るバージョンと二つ体験してもらって、
やっぱり結構感動される人が多かったんですが、身近な人をコケ界に引きづり込む術としても鉄板技の一つです。

それにしても、何度みても相変わらず面白いなー

そしてシモフリゴケは、さらに早くて面白いなー




愛用の一眼ですと、顕微鏡でも結構綺麗に映るんですが、動画モードはないので、
まったく合わないコンデジで無理矢理とりました。ちょっと見づらいのですが。。
微妙な角度と距離が必要で、三脚でもうまくいかず、
左手で手を浮かしながら角度を合わせつつ固定しながら、
右手でシャッター&スポイトで水をたらす が、手プルプルという無理な体制でどうにかこうにか。。

スピード感くらいは伝わるかなー。
どうかなー。
付けっぱなしだったテレビの音が入っちゃったなー。


P3058627.jpg


P3058625.jpg


P3058626.jpg


乾いては水を、乾いては水を.......を黙々と延々と無駄に繰り返して、気づけば深夜。

こんな脱線や、ミクロ空間に入ったきり、そのままうっとりと妄想にふけり過ぎて、
一個の採取袋にかかる時間の長い事長いこと。

ちっとも減らない。






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/271-f34adef9

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

