ウサギ苔

PA011453.jpg

すっかりご無沙汰だったウサギちゃんが、我家にまた遊び来てくれました。

★ウサギゴケ (Utricularia sandersonii) タヌキモ属

「コケ」と名がつきますが、小型の多年性植物食虫植物です。
南アフリカの固有種だそうです。

いつから我家に招き入れたか忘れましたが、去年は瀕死で咲かなかったはず。
葉の方も末期な感じでしたが、湿地性だということで、
場所を変えてジメジメ感を与えていましたら、今年から快方に向かいました。

やっぱり、毎回この子達をみると絵本「わたしのワンピース」を連想せずにはいられない。

PA011442.jpg

これではわかりづらいのですが、
「コケ」と名がつくだけあって、花が咲かなければコケと見間違えそうです。
ふわふわした緑色の小さいヤツらが鉢一面を覆い始めた数ヶ月前、
一瞬、ついに絶滅して新たにコケがやってきたのかと思いましたから。

このように、地衣類やシダ以外で「コケ」と名がつく他のものには、
コケサンゴ(苔珊瑚 )などがあるのですが、
あまりの可愛さに凄く昔に衝動買いして育てていた事もありました。
コケの病にかかる前でしたので、「コケにこんな種類があるんだー!」と当時は勘違いしてました。








Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/290-5aff0556

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com