手作りのはなし

RIMG0025.jpg

先日、重い腰あげて鬼子母神の市に出展してみました。
全く告知せず、純粋に初見の来場者から反応を伺うというドキドキもの。
雨上がりで緑深い中、色々な興味深い反応でしたが、無事成功に終わってひと安心。
少し離れたところでコケ盆ものがでていたせいか、
「あっちは生きてたけど、こっちのは生きてるの?死んでんの?」
「生きてるのもいますけど死んでるのもいます(苦笑)」
「あ、殺したほうか」

というエグい見方をされる方も ( ̄  ̄|||)
ま、そんなこと言ったらドライフワラーだって殺されてるしミイラだし、切り花は生殺しですけどねっ。

「コケ好き」というマニアックな理由で立ち寄られる方も結構いて密かなコケブームを実感。

RIMG0024_20131010091717d9c.jpg

「このまま、つけていきます」と言ってくれた素敵な女性。
思わず撮らせてもらっちゃいました。

ちょっと作っては小出し、のひっそりコソコソ活動も何気に3年。今年はほんの少しだけ活発。
展示のみを入れると去年の冬から常に何かしらどこかに出てる状態が続いてます。
来月11/6~11は、すうぷ屋Hyggeという所で他6人の作家と共同で開催を予定してます。
新しいのですと、ハタケゴケペンダントと地衣類ブローチが個人的には悪くないんじゃないかと思うのですが、
これはかなりなマニアからしか賛同が得られず(笑)


あと

RIMG0006.jpg

7月に制作したコケポスト。

9月下旬、2ヶ月ぶりに行ったら随分と他の色々が育っていてボリューミィになってました。
コケ以外の植物もほぼ我家から持参でしたが、誰?というモノたちもチラホラと枝を伸ばす姿が。
仕上げの時に付近を掃き掃除したものをふりかけた成果でしょうか、狙い通りです。

いたずらされないかちょっぴり心配でしたが、
近所の方やここを通る小学生達からも人気なようでひと安心。
今後、枯れたり、復活したり、新たに出現したり。。の変化とともに楽しんでもらえたら幸いです。

こちらは、オケモト手仕事雑貨店にてご覧いただけます。

この日の午前中は大雨。
午後から晴れたのですが、おかげであちこちのコケがいつもよりその存在をアピールしまくっています。

RIMG0008_20131010084254473.jpg
雨が降ったらきれいだろうな、と目をつけていた壁も

RIMG0012_20131010084255aaf.jpg

びっしりとハマキで潤っております。

RIMG0020_2013101008425631b.jpg

夕日に輝くアーバンモス。

この日、異常に夕日がまぶしかったので、黄金に輝くコケに見とれて下ばかり見てましたら、
実は虹がくっきり出ていたそうで。。。。ひええ〜
たまには上も見上げないと。。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/291-2bce7911

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com