秋の収穫

PA171708.jpg

知る人ぞ知る(ほとんど誰も知らない)私のクスサン好き。
お土産にもらって喜ぶのは私以外、そこまで多くないと思いますが。。。
クスサン好きというか、奴自体は嫌いで、奴らが作る繭がとっても好き。
ちなみにクスサンは蛾。なので時期によっては中にまだいるので、それはとっても怖い。
繭玉はスカシダワラ(透かし俵)ともいうようです。

この繊細な編み目としっかりした素材感。
匠な技を感じる手仕事で見ていて感心しきり。
クモの巣同様、器用不器用など微妙に個性も出ていて面白いし、光に透かすと綺麗ー。

そんなゴロゴロ転がっているクスサン繭、手に取った一つにふとおかしなものが。。
編み目から何やらチョウチンゴケっぽい茎が刺さっていたので、引っかかったんだーと思って、
引っ張ってしまったら、なんと

なんと

PA171707.jpg

こんな所で何してんですかーっっ?!


家主が去った中、次いで成長しながらひっそりと隠れている、いや住んでいる?コケ!
編み目にしっかりと仮根を絡ませて。

しかも、ふと足元を見ると、

PA171697.jpg

まあ、なんとも可愛らしいコ達が。
オオカサゴケっぽいですけど、小さいのでカサゴケか、カサゴケモドキか。。
(カサゴケモドキは準絶滅危惧種なよう)
ちょっとわからないですけど、ここいらでは今までお会いした事がなかったので、なんとも嬉しい出会いです。


PA171704.jpg

綺麗。

PA171709.jpg

これしかいない。わかるかな。

PA171760.jpg


それにしても、こんなところに入っちゃうなんて。







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mukumukugoke.blog82.fc2.com/tb.php/292-b202211c

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com