屋久島再び

RIMG0134.jpg

3月5日朝7時頃、屋久島宿舎にて。
片付けそっちのけで、ミジンコゴケを探しに行ったら出会えたラッキーな一コマ。

今年も参加できた「コケフォレーin屋久島」
苔類集中講座とあって、今回は後ろ髪引かれながらも蘚類には一切浮気をせず!
苔類ばかりを見続けるという貴重な数日となりました。

実り豊だったとはいえ、やはり個人的には課題や反省点ばかりが目立つのですが、
普段、ここまでコケ屋さん達に囲まれて生活できないので、
色々な人の視点や疑問点なども非常に勉強になりました。

そして、やはり蘚類派でいくのか、苔類派でいくのか決められず。
決めたいけれど、決められず。スタートラインにもまだ立てず。。
まだまだ、八方美人に広く浅くになってしまいそうです。

P3043709.jpg
浮気せず、とか言いながらも皆ではしゃぎ、思わず激写したミノゴケ。ぽんたん館にて。
ミノ帽かぶってる子と脱いでいる子。

P3043697.jpg

P3043705.jpg

P3043703.jpg

ウチワゴケ(シダ)の胞子?!裏でなく、 こんな葉の先端にカップ状につくんですねえ。初めて見ました。

P3043673.jpg

そういえば今年から、苔絡みのイベントをカレンダーでまとめて表示してます(参加関係なく)。
諸々のメーリスや他ブログ、ツイッターなどでも色々情報は入りますが、
自分で都度拾いに行くとなると意外に難しいかも、というのを聞きまして。
スマホでは表示されてないかもしれませんが、こうしてまとめてみると今年も盛りだくさんなのが分かります。







スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com