

エコは難しいですね

P3073735.jpg

新宿コニカミノルタプラザでの作品展示、24日夕方までです。
投票は23日午前まで。

写真は、専門の方にパネルを壁掛けしていただいている模様。
こうやって、糸で水平にきっかりするんですねー。
壁にハレパネ程度でしたら自分では絶対にしない行程なので、
プロの手が少しでも加わると嬉しいものです。照明とか。

パネル写真は、友人の子どもを撮らせていただいたのですが、
とにかく可愛いのでメロメロ、作品作りよりも写真選びに一番苦心したのです。実は。
P3073737.jpg

括りはアートなんですが、「環境問題」が絡んでくるので、
抽象的過ぎても、深すぎても伝わりません。
「コケ」そのものを伝えるのがそもそも大変なのに、
作品と400字だけで環境と絡めた展示は難しかったです。

年齢とか応募無料とか、たまたまこのコンペの条件が良かったので選んだため、
「環境!エコ!」と声高にいうのはあまり好きではないのです......正直.....。
「エコっぽい」と「エコ」を履き違えてるように見えてしまう人もいるし。

コケや小さい存在にハマると自然とそっちにも興味がいくでしょうし、
「コケが流行る」のではなく、「コケ観察が流行る」のが理想だと思った次第でして、
「観察」という部分を全く関心のない人向けに重視したく、右往左往した作品です。

他の人達のように、かっこ良いことも説得力があるような知識も何も言えませんが、
「とりあえず、まずは自分の足元をみましょうか。オモロいのいっぱいあるのにもったいない」という意です。


個展などと違って、金錢的にも時間的にも負担がない上に好立地な場所、アートの分野で、
しかも自分の作品を使ってコケの普及ができるなんて、何とも貴重な経験となりました。














Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

