シダの前葉体

P3203883.jpg

ちょっと分かりづらいですが、先日のコケフォレーでこのような葉状体のようなものを採取。
小さいし、ペラペラし過ぎだしなんか妙。

P3203884.jpg
ワカメみたい。

妙だと思いながらも、苔類だと思い込んでいたので、さっぱり検討もつかず。
これはダメだ時間かかりそう、とそそくさ先生の元にもって行くと
「あ〜はいはい。これが採れたら一人前!」と一言。

シャレなのか、はたまた何か珍品なのか、
良いのか悪いのか。。

結局のところ、こちらの正体はなんと「シダの前葉体」
前葉体なんて言葉は、授業で触れた経験はあるかもしれないが、
意識して使ったことなどこの人生一度もないのでは、という用語と存在です。
まるきり頭になかっただけに、まさかシダを採っていたとはっ!
正直ちょっとショックでした。

でも、一応これは誰でも?!通る道なようで、
「前葉体を発見して採取できるまで目が鍛えられた」という好意的な意味が多いにあるようです。
P3203885.jpg


顕微鏡下の細胞の様子も特徴的で、一度わかるともう間違える事はなさそうで、非常に勉強になりました。


P3203887.jpg



Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com