どこ見ても春爛漫

P3253935.jpg
つくしも伸びて

P3253943.jpg
フタバネも

P4013980.jpg
ヒメジャも伸びてます!
見上げれば、そこいらじゅうに桜。
見下ろせば、胞子体やらが。上も下も賑やかになってきましたね〜

P4024011.jpg

あまり花ものは育てませんが、春感いっぱいで華やぐのでヒヤシンスは毎年楽しみます。
今年は水栽培ではなく、土で。
クッキーの空き缶とハイゴケ、ムスカリも加わり可愛いさ倍増になりました。
コケの有る無しで随分カワイイ度がアップしますね、さすが引き立て上手!お試しあれ。
缶に施す色々な加工も楽しめますが、簡単なのはペンキで塗る、ペンキ+砂利&泥、コンロで炙る、しばらく野ざらし、しばらく塩水に浸す、などで古ぼけたシャビー感を出す小技が色々あります。
ペンキ塗りも一層ではなく、全く違う色を何層にも重ねるといつしか良い味になります。
待てない方は、ヤスリがけを。さらに凝りたいお方は、一層の上にでんぷんのりを塗ってからもう一層。
その後一気にドライヤーで乾燥させると、ヒビ割れ加工も可能ですよ。







Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com