観察会in高尾

RIMG0001.jpg

コケの上に生えるキノコ。
細長くて白いニョロニョロ的なものが目立ちます。

15日にオカモス関東支部観察会を開催しました際の1ショットです。
この日に撮った写真はなんとこの1枚のみ。(集合写真以外で)
世話人の意識ゼロな記録無し状態です。
だって先生の観察ポイントをメモするのに必死でしたもの。
今回は、平凡社の図鑑を携え、愛用の一眼を封印して観察に臨みました。

本当は、すっかりコケルートが頭に入っている高尾山にて、先生に改めて教わりたかったのですが、
あまりの人の多さに、やはり断念しました。
代わりに、何とか見つけた高尾山に近い森林研究所、「多摩森林科学園」。
下見に行ける時間の都合上、私の家から近い場所を条件に探すこと7箇所。
手つかずだという某原生林や、等々力渓谷、武蔵五日市やら裏高尾やら。
結局、どこも今いちだったり、危険だったりで、最終的にグーグルマップで緑色を探すという(苦笑)

全体的には園内の生育は地味めなラインナップでしたが、だからこその先生様さま!というところで、
一人で図鑑と睨めっこしても、絶対にわからないようなものをピックしたレクチャーは、
個人的には「へえ〜」とか「ほぉ〜」とかを連呼してばかりでした。
ご参加の方にも何かしらの学びになっていたら幸いです。

去年でフェードアウトの気配があった関東支部ですが、
とりあえず次回もやれそうですよ。





スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com