スポンサーサイト


秋のイベントいろいろ

オカモス観察会のご参加は、引き続き絶賛大募集中です。
木口先生は、野外での同定力が超〜凄いのです。
コケ屋の先生達は、みなさん超凄いのは言うまでもないのですが、
その先生達が「木口さんトップ」とおっしゃるのですから、その神レベルは計り知れません。
今回は、顕微鏡を使うので野外観察は注力しませんが、直接話しを聞ける良い機会なので、ぜひ是非皆さま。


★★★★★★★

お知らせ系ばかりですが、秋だからでしょうか。
勉学の秋、芸術の秋、秋はイベントだらけです。
観察会以外は、全部お誘い頂いてですが、全部受けたらとんでもないことになってしまいました。。

写真部

写真繋がりで結成したグループが、シボリトペンとしてリニューアルしまして、
この名義としては初めての写真展です。
普通の写真展は、悪い言い方ですが簡単にいえば「写真を並べて飾るだけ」
有名な写真家ならまだしも、素人の写真です。
普通なら、さらっと見て終わってしまいますが、わざわざ来てもらうのに、これはもったいない。
たとえ付き合いで来てくれたとしても、ちゃんと楽しんでもらえるよう、
そして、お年寄りや子どもが来てくれても、写真の事が全くわからなくても
誰でも楽しんで観る事ができる写真展をしよう!というグループです。

元々は、私のカメラ使用目的が苔目線オンリーでしたので、
偏りまくったこの視界を、少し変えたいな〜と思って参加したので、
なるべく私の作品にはコケ臭を出さない物にしようと心がけて来たのですが、
前回も若干コケ臭いものになってしまい、今回もやはりコケ臭の漂う作品となりました。
ただ、主役はあくまでもヒト。
私が最も苦手とする被写体です。
そういえば、この被写体のお方も、お一人はコケつながりでお会いした方でした。。。
そして、このギャラリーは下北コケ展での有力開催地だった場所です。
_________________
シボリトペン【写真×オノマトペ展】

世界はたくさんの音で溢れている
でもそのほとんどは、一瞬で消えていく
その一瞬を、残せたら。
僕達はその音を撮っておこう。
いつでも、視られるように。

11/22~24 ギャラリージュイエ(高円寺)にて
_____________________

$J$7.jpg

続いて、同じ3連休中のコケ祭りイベント。
コケ好きさん達が、開催を今か今かと待ちこがれているでしょうから、
ここで改めて告知するまでも無いと思いますが、楽しみですね〜。
行けないのが本当に悔しく残念でなりません。
でも少しだけ出品で参加はする予定です。
ディープな物なので、コケ好きの人に見てもらえるのは嬉しいですが、
ちょっと怖い気もします。でも、見てくれる人がいたら良いなあ。



この同じ3連休、あともう一つ参加する色彩学的なイベントがあって、
そっちの作品作りも平行してやっていたので、ちょっとアウトプットが多すぎで枯渇気味です。
青色と関ジャニと苔という、ぶっ飛んだとんでもないテーマでPVを作りました。
全くジャニーズに興味の無い私が、最適な歌を探して作詞をしまして、
カラオケ屋で皆にコケコケ唄わせCDを作って、その楽曲に合わせた絵図らを組み合わせ。。。
一見、まったく出会う事のないだろう3つのキーワードも掘り下げると(?)共通点が多いものです。
なかなか面白い経験でした(苦笑)





スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よ2

Author:よ2
地味で共感を得難い、コケの魅力に取り憑かれ、観察や写真を撮りにでかけ、コケグッズを集めたり、つくったりの日々。コケ一色の毎日を綴るコケブログです。http://kokeiro.com

